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白鳩ブログ:弐式 神通力 水鏡

2016年09月15日 02時40分44秒 | カード情報(コード・ヴァナ
最強のコードの1枚かもしれない。
初期から存在した水鏡のログコストが1点に
第2の効果としてHP価値を150点まで上げつつキャンセルもされない
という一方的なゲームメイク能力を持つコードとなった。
1ターン目の手札にあれば確実に1ターン目の片側HP全損を免れる事ができる。
2ターン目以降に引いてしまっても、相手のアタック1回をHP被害1点のみで
スルーする事ができる。
HP価値150点でキャンセル不可は抵抗の余地がない。
相手プレイヤーに出来る事はアタックダメージを引き上げて1点の被害を2点にする事だけだが、
1回分のアタックダメージを300点まで上げるのはアタック上昇コードが2枚以上必要。
消耗を考えると割に合わない事のほうが多い。
相手のアタック1回を3ログとコードカード1枚とHP1点を確実に交換する事が出来る。

焼き主体系の赤単デッキにおいては生命線と言えるコード。
アクションの1手番をアタックせずにコードを撃つ、という事は、
ユニットをノーマル状態のまま手番を相手に渡すという事に等しい。
コードダメージが撃てる代わりにアタックできるユニット数が1体減る事になる。
相手エリアのブロッカーを焼き払っても、最終的にはユニットのアタックが通らなければ
HPは割れない。
そのユニットも1体では相手もコードを消費すれば止められる。
ノーマル状態のユニットと引き換えに相手のノーマル状態のユニットをブレイクしても、
いずれ負ける。
火力コードで相手戦力を破壊しつつ、自軍ユニットのアタック力を残すには、
アタック1回をキャスターのHPで受け止める必要がある。
1ターン目でのHP片側全損を免れるか。
2ターン目以降で、アタック1回を水鏡で受けるか。
どちらも有効な必殺技になる。
火力コードデッキはAcの焼きコードが通っても
同時に相手のアタックの防御もできなければゲームを詰みまで持っていけない。
つまり水鏡は、赤単焼きデッキの必須カードである。

逆にアタックしかしないスサノヲデッキではプロテクションのほうが使い易かった。
プロテクションとオトタチバナヒメでアタック完封するほうが
水鏡でHP1点献上するより戦いやすいな。


三取タイガ
瀬古ツナデ

タケミカヅチ ×4
アメノイワトワケ ×2
イソタケル ×4
山姥弐 ×4
ヌナカワヒメ ×4
タケミナカタ ×4
春雷 ×4
夢咲 ×4
山姥 ×4
金剛 ×4
水鏡 ×4
雷獣 ×4
万雷 ×4

水鏡とタケミカヅチでひっかきまわすデッキ。
このタイプのデッキはHPでリードを取れないと勝ち筋が作れない。
つまり1ターン目か2ターン目までに水鏡が引ける事が勝敗のカギとなる。
ずいぶん時間はかかったが、雷鹿デッキも完成の段階にきたと思う。

今月の生放送

2016年09月15日 02時39分36秒 | ドレッドノート
前回生放送は見逃してしまったんですけど今回はちゃんと見ましたよ。
恒例の対戦なのですが、あの構築の赤青では黒緑にはまず勝てないだろうなぁ。
黒緑側はソーンか眼光のどちらかを通せばHPを守り切れる。
1ターン中に両方使ったら2回ディスペルしないといけません。
それでBPで勝ってるわけでもなく、まともに殴り合いをするだけではまず勝てない相性。
赤青が勝つには、
まずSサイズユニットのアタック値を疎かにしないこと、
SSアタックが出来ないデッキはソーン、眼光に弱すぎます。
ペルセウスの破邪の剣を必ず入れておくこと。
この2つですね。
2ターン目先攻でSSアタック、Мアタック、Мアタックを通せば勝ちです。
槍盾の性能の良さ、コスト効率の良さが強みですから速攻を狙えば勝ち目があります。
2ターン目で躓いたり1ターン目で片側のHP全損取れないのは辛い。
かなり重要なのが、МサイズのBPを上げるために
Sサイズのアタック力を犠牲にしてはいけないという事ですね。
Мサイズの動きだけ止めていれば勝てるデッキになってしまうと、完封されます。
剱持Pのデッキはそうなってしまっていたと思います。

さらに7段のアイドルカードの解説がありました。
2人のキャスターの真ん中に配置できるカードで、
ここまでは予想が付いていたんですが、
なんとユニットカードとしてキャストする事も出来るそうです。
戦況を見てユニットカードにしてもいいし、
すでにユニットが4枚並んでいるならアイドルとして配置してもいい。
これは素晴らしいですね。
事故らないためにデッキに入っているべきユニットカードの枚数は、基本的に決まっています。
これ以上減らせません。
ですがコードの枠と入れ替える場合だとよっぽど効果が強くないとデッキに入れられません。
ユニットとしても配置できるなら事故原因にはなりませんから、
神律変換の感覚でデッキに採用出来ますね。
さらにアイドルは、アイドルとして配置した場合はターン終了時に破棄される事もないそうです。
これはつまりアイドルカードは失敗したアームズカードの出し直しという事ではないですか?

あと大会の特典がいろいろと豪華になるみたいですよ。
雷火やアザゼルの荒ぶる闘気が参加賞でもらえる用になるみたいだし、
特に10月のユーザーオリジナル大会は初心者講習会まで開催すると
スターターセットや欲しいレアカードまでもらえるそうです。
もう少し早く告知してほしかったですね。