東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

皇帝ダリアをいただいて植え付け、5月の花や実

2015年05月05日 | 花,野草

 午前中雨が降っていたため、電子工作やラジオなどの修理をしました。そして午後、雨が上がったため各地の園芸店を巡りました。買おうと思ったのは、サツマイモ(安納イモ)です。田布施や平生の園芸店やDIY店を探し回りましたがなかなかありません。今は五月連休のため、入荷が止まっているのでしょうか。柳井のある場所に行ってようやく見つけました。昨日植えた貧弱な苗を植え替えてもよいように、40本ほど苗を購入しました。近日中に植え付けしようと思います。

 バイクに乗せた皇帝ダリア    植穴、〇は従来のダリア      皇帝ダリアを植える
  

 サツマイモの苗を探してあちこちの園芸店を巡っていると、皇帝ダリアの苗を売っていました。250円でした。購入しようかと思いましたが、はたとEさんが皇帝ダリアを育てていることを思い出しました。そこで、園芸店から電話すると、いただけるとのこと。ありがとうございました。サツマイモ苗,布,小豆の種,靴下などを買い終わって家に帰った後、すぐにE邸に向かいました。すると、立派な皇帝ダリアを掘り上げているところでした。こんな、立派な皇帝ダリアの苗をいただけるなんて、ありがたいことです。

             皇帝ダリアを植え付け後、根元にたっぷりと水をやる


 皇帝ダリアの苗を我家に持って帰ると、すぐに植穴を掘りました。従来種の小さなダリアを植えている場所に近接して植えました。茎がだいぶ伸びていましたので、しばらくは萎れて元気がないと思います。根がつけば、夏には大きく育つはずです。大風には弱いとのことで、台風などの時は支柱で支えると良いとのことでした。

 橙色が鮮やかな花菱草     まだまだ咲き続けるビオラ    ナデシコも開花中
  

 ところで、我家の庭ではいろいろな花が咲いています。私が昔から好きな花菱草も、秋に麻郷公民館からいただいたビオラもまだまだ咲いています。そして、宿根性のナデシコも鮮やかに咲き始めました。また、木の実は少しずつ大きくなりました。一昨年いただいたブルーべりーは少ししたら食べられそうです。柿のつぼみが目立ち始めました。そして、グミの実がまだ赤くはないのですが、大きくなりました。その他、桃やスモモ、そしてユスラウメも実が大きくなりました。サクランボは昨日の雨で水を吸ったのか、はち切れていました。今年はダメそうです。

   ブルーべりーの実          柿の小さなつぼみ      まだ赤くならないグミ
  

 先日種を蒔いた野菜(ピーマン,ナス,トマト)が芽を出しました。今、園芸店では立派に育った苗がたくさん売られています。私が作っている苗は、今のところとても貧弱です。それに、ダンゴ虫か何らかの害虫に葉を少しかじられてしまいました。植え付けできるほど大きな苗になるにはまだまだ時間がかかります。これからも水やりや防虫などの管理がも欠かせません。

                 芽が出始めた野菜、植えるにはまだ小すぎ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨の中、サツマイモの苗を... | トップ | 広島県 世羅高原を楽しく散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事