東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

旧軍用倉庫を土壁クラフト小屋に改造(2/4)

2023年10月21日 | 田舎暮らし

 早朝、毎日のように改修中の倉庫に寄っています。そして、大工さんに声をかけてから仕事に行っています。
 屋根瓦と瓦を保持する粘土は全て撤収されました。瓦と粘土が無くなった屋根を見ると、あちこちの板が腐って落ちていました。屋根瓦が波打っていた訳です。そして、室内の壁に張られたベニヤ板も全て剥がされていました。そのため、土壁部屋になっていました。
 大工さんに聞くと、地面に近い柱はほとんど白アリに食われてスカスカとのことでした。

       全ての瓦とその瓦を支える粘土などを取り去った屋根


 床もやはり白アリに食われていました。歩くとミシミシ音がして床板を踏み抜きそうです。そのため、腐った床を全て撤去した上で新しく床を作ることにしました。
 80年近い月日が経った旧軍用倉庫、取り壊してもよかったのです。しかし、私の祖母が暮らしたり、祖父や父親が手入れしたりしながら使った思い入れある倉庫小屋です。私が生きている間は使おうと思います。

    一部腐って落ちた屋根板       壊している途中の腐った床
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わら細工用のわらをいただく | トップ | 柳井市伊保庄~平生町佐賀 大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事