東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

第2回スポーツレク 史跡巡りコースの下見

2023年10月24日 | 歴史探訪他ウォーキング

 去年の秋、第1回スポーツレク 史跡巡りウォークがありました。この秋も、去年に続いて第2回スポーツレク 史跡探訪ウォーク(約3km)があります。去年とコースを変えたため下見をしました。スポーツセンターから西側にある尾中三社,常楽寺,稲荷社,観音堂などの寺社仏閣などを訪れます。私が先導して役場の方二人と一緒に下見して歩きました。そして、歩く距離、歩くコースなどを確認しました。

       スポーツレク時、訪問を快諾していただいた常楽寺

 

 当日9:00にスポーツセンターで開会式が行われ、9:40に同スポーツセンターをスタートします。行われるスポーツはウォーキングだけではなく、レクリエーションなどもあるようです。どれもお年寄り向けのスポーツです。言われてみれば、引率する私もお年寄りです。さて、最初に行くのはスポーツセンター近くにある尾中三社です。地元の方々がお守りしている神社です。続いてその近くにある常楽寺に行きました。

  尾中三社の祠など      改道記念石碑     クロガネモチの巨木
  

 常楽寺ではご住職の奥様にご挨拶をしました、そして、スポーツレク時に立ち寄ることをご快諾いただきました。ありがとうございました。次に改道記念石碑を見た後、クロガネモチに巨木を見学しました。そして、稲荷社に向かいました。

    天井絵が綺麗な稲荷社     観音堂見学後スポーツセンターに戻る
 

 下見ではクロガネモチの巨木直下を歩きましたが、本番当日は改道記念石碑から参道を歩いて直接稲荷社に行くことしました。たまたまお声をおかけしてお話をした地元の方が、稲荷社の参道を綺麗にしておくとのこと。ありがたいことです。稲荷社の次は尾迫観音堂です。観音堂で小休止するとスタートしたスポーツセンターに戻りました。下見に参加された方々お疲れさまでした。

          第2回スポーツレク 史跡巡りコース(下見)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通ニンニクの植え付け | トップ | 今年も、美味しい甘柿を収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事