東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

楽しかった周南市 大津島 史跡巡りウォーキング(1/5)

2019年05月20日 | 歴史探訪他ウォーキング



 約1ヶ月前の下見ウォーキングでコースを決めた周南市大津島の史跡巡り本番ウォーキングに行ってきました。下見時は、快晴で桜が満開の素晴らしいウォーキングでした。ところが、今回の本番ウォーキングは雨が降り、さらに電車の事故に出会うなど、散々なウォーキングでした。しかし、いつもの陽気なメンバーです。振り返ってみれば、何事もなかったようにいつもの楽しいウォーキングでした。

       大津島の馬島港を下船後、雨の中を回天記念館に向かう


 JR田布施駅に7:45に集合して、7:59発JR徳山行きの電車に乗りました。それ以外の方々は、JR柳井駅などで同じ電車に乗って合流しました。皆さんと合流して楽しい会話にふけっていると、さあ大変です!JR徳山駅とJR櫛ケ浜駅の間で人身事故が発生したとの放送です。そのため、電車をJR下松駅で止めるとのこと。えー!これではJR徳山駅に行くことができません。最低1時間は電車は動かないようです。

JR田布施駅で電車に乗車 JR下松駅外でバスを待つ  JR徳山駅に到着したバス
  

 最初に考えたのは、タクシーに分乗してJR徳山駅に向かう方法です。そこで、JR下松駅の外に出てタクシーを探しましたがタクシーの姿はどこにもありません。その時間帯はタクシーがいない時間帯だったようです。残った手段はバスしかありません。柳井から徳山に向かうバスに乗るためバス停に行きました。そして、50分位バスを待ったでしょうか。この遅れで、予定の船に乗ることができなくなりました。がっかりです。

 徳山港で約1時間遅れで船に乗船     船室で大津島の馬島港到着を待つ
 

 到着したバスに乗りましたが、事故のためとても混んでいました。当然、座ることなどできません。ギューギュー詰めのバスでJR徳山駅に向かいました。バスに揺られていると、柔らかい何かが膝に触れました。何だろうと下を見ると、大きな犬がいるではありませんか。驚きましたが盲導犬でした。足元に犬がいることに気が付かないほどバスは混んでいたのです。

下船後回天記念館に向かう  頂上に向かって歩く    小さく見える馬島港
  

 やっとの思いでJR徳山駅に到着すると、すぐに事故に対する払い戻しをしました。バスは310円したのに、払戻額は200円でした。やれやれ!払い戻しを終えると、すぐに徳山港に行きました。混んだバスで疲れたのか、船室で寝てしまいました。馬島港に着くと、回天記念館に向かって歩きました。途中、そのまま回天記念館に向かうチームと山の頂上に向かうチームの二手に分かれました。私は、山の頂上に向かうチームを先導しました。

      だんだん雨が激しくなる中、頂上に向かってもくもくと歩く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約60年ぶり、田布施町 天神祭... | トップ | 雨の中、藍の苗を補植する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事