東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

雑穀アマランサスの開花及び採種

2022年08月02日 | 麦,穀類,雑穀

 毎年穂が赤いアマランサスを栽培しています。品種によって花,種,葉の色などに違いがあります。今私が栽培しているのは、葉の色が赤紫で、花が赤く、そして種の色は黒です。種の大きさは粟粒位の小ささです。鶏頭の種によく似ています。毎年のように栽培していますが、食べるほどには採種していません。

         たわわに咲いたアマランサスの花


 一度収穫して食べてみたことがあります。種をフライパンで炒って汁に入れて食べました。面白いことに小さな実がポップコーンのようにはぜます。そのはぜた実を汁に入れて食べました。美味しいとも、美味しくないとも言える味でした。ちゃんと栽培すれば、団子にできるほどの量を収穫できます。

    アマランサスの小さな花        鶏頭に似ている黒い種
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草木染めのための紫根、栽培... | トップ | 夏になり、だいぶ伸びてきた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麦,穀類,雑穀」カテゴリの最新記事