東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

田布施町 少年少女発明クラブ、はも(鱧)祭り、テレビの購入他

2015年08月30日 | ふるさと

 忙しい一日でした。午前中は田布施西小学校で少年少女発明クラブで、からくりパフォーマンスカー制作の指導をしました。7月後半から制作を始めたため、なかなか完成に至りません。明日コンテストがあります。とにかく、からくりも大切ですが確実に動いて容易に操縦できることが大切だと言いました。私が作ってしまうと指導の意味がありません。子供達が自主的に作るように心がけました。子供達は、家で操縦を練習するため作品を持ち帰りました。さて、練習の成果はあるでしょうか。明日が楽しみです。

   怖そうに見えるかな、トラ?クマ?猫?      発明工夫展の制作も同時進行
 

 少年少女発明クラブの指導が終わると、もうお昼でした。午後の最初、はも祭りが開催されている田布施町交流館に行きました。小雨が降っていましたが、たくさんの人でにぎわっていました。私は、漁師飯とはも丼を購入しました。このはも祭りでは、はも以外にもイチジク,えびせん,ジュース,かき氷なども販売されていました。

  漁師飯販売コーナー       はも丼販売コーナー   テントで美味しくいただく方々
  

 会場の一角に、はもを釣るコーナーがありました。釣竿を借りて、生簀の中を泳ぐはもを釣るのです。見ていると何人かが釣り上げていました。食べて良い見て良い、はも祭りです。
 我家に帰ると、私は漁師飯を、婆様ははも丼を食べました。婆様はこれまで、はも丼を食べたことがなかったようです。はも丼を口にすると、「意外に美味しいねえ!うまいうまい!」と言いながら食べていました。ごちそうさまでした。

              はもの釣り堀コーナー、うまく釣れるかな


 はも祭りで購入した漁師飯を食べ終わると少し休憩しました。そして、柳井市に出かけました。出かけた理由は、故障した婆様のテレビの引き取り処理をして、新たなテレビを購入するためです。故障したテレビは、音声は出るもののバックライトが点かなくなったため画像が真っ暗なのです。またBSアンテナ設置の見積もり依頼もしておきました。
 新しいテレビを購入し終わると、次に車の販売店に行きました。故障したバックミラーを直すための修理日を予約するためです。修理日を予約すると、我家に帰って購入したテレビを組み立てました。これで婆様は元のようにテレビを見ることができるようになりました。

   購入したテレビが梱包されていた箱       新しいテレビを見て、満足そうな婆様
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ畑のツル直しと大... | トップ | 田布施町 少年少女発明クラブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事