東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

サツマイモの掘り上げ、今年は少ない収穫量

2016年10月26日 | 野菜:芋類



 サツマイモの苗を植え付けてから約5ヶ月、やっと収穫する日がやってきました。真夏の日照りで枯れそうだった茎や葉、どのくらい芋が収穫できるでしょうか。事前の試し掘りの結果、収穫量は少ないだろうとの予想でした。残念でしたが、その予想は当たりました。

   黒マルチを剥がした後、芋掘り     芋掘り完了、少なかった収穫量
  

 最初、サツマイモのツルや葉を取り除きました。そして、剥ぐように黒マルチを外しました。そして、いよいよ芋掘りです。やや日当たりが悪かった場所は、小さな芋ばかりでした。日当たりが良かった場所は、タヌキかアライグマなどの小獣に食べられていました。やれやれ!
 麻郷公民館祭りの焼芋に使えそうな芋は約50ヶでした。芋掘りが終わった後、畑の中にテーブルを広げて、楽しく昼食をとりました。サツマイモ掘りを手伝ったくれた方々、ありがとうございました。

      畑の中にテーブルを広げて楽しく昼食、ピクニックみたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田布施町 古代と中世の痕跡探... | トップ | 田布施町 古代と中世の痕跡探... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:芋類」カテゴリの最新記事