東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

ナス他の植え付け、サトイモの草取り

2009年07月05日 | 野菜:果菜

 田植えがすべて終わって、ようやく畑仕事ができるようになりました。草取りや伸び伸びになっていた野菜の苗の植え付けをしました。苗は4月に種を蒔いて育てたものです。今日植え付けたのは、ナス、ピーマン、唐辛子の苗です。植える時期としては1ヶ月も遅れてしまいました。

    草取り中の畑、草がびっしり          植え付けたナス
 

 野菜の植え付けが終わると、田んぼ脇に植えてあるサトイモの周辺の草取りをしました。ここは草刈機で草をとりました。ここには野生のクワ、くず、笹など茎がとても硬い強敵の草が生えています。これ以上伸びるともっと草刈りが大変になります。梅雨の時期で茎がまだ柔らかい今の時期に草を刈っておきます。

        田んぼに沿って植えてあるサトイモ、その周辺を除草


 私が野菜の植え付けをしたり草を刈っている間、仲間が田んぼに網をかけるためのロープを張りました。稲が実る頃になると、スズメが田んぼにやって来ます。そのスズメから稲を守るために網をかけます。毎年の作業ですが大変です。

         田んぼで網をかけるためのロープを張っている仲間
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア人夫婦、赤米の田植... | トップ | 新ジャガイモの収穫と料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:果菜」カテゴリの最新記事