東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

小麦が成熟を始めるも鳥害、サツマイモが根付く

2016年05月28日 | 麦,穀類,雑穀

 小麦が成熟を始めました。穂や茎の色がだんだん黄色になってきたのです。もうすぐ防鳥網を張らなければなりません。しかしながら、仕事が忙しい今はそんな時間はありません。防鳥網を張らないで、すぐに収穫してしまっても良いかもしれません。

          成熟し始めた小麦、全体がだんだん黄色に


 小麦畑をよく見ると、すでにスズメやハトが小麦を食べ荒らし始めていました。小麦の根元を見ると、茎が折れた麦穂がたくさんありました。これは、スズメやハトが穂の上に乗っかり茎を折った麦穂なのです。茎を折ったあと、鳥はまんまと麦穂を食べるのです。

     〇は、鳥が折った麦の茎        鳥が食べてしまった麦穂
 

 ところで、先日植え付けたサツマイモの苗が根付いていました。まだ小さいものの葉がしっかり起き上がっていました。これからの暑い夏、ぐんぐん葉を出すと思います。一方、ジャガイモはだいぶ葉茎が大きくなっていました。そして、紫色の花が咲いている株がありました。一ヶ月後頃には美味しいジャガイモが収穫できると思います。サツマイモを収穫した時のような収穫パーティーができればと思います。

    根付いたサツマイモ           葉がだいぶ育ったジャガイモ
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土館で数年ぶりの棚卸作業(... | トップ | 田布施町少年少女発明クラブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麦,穀類,雑穀」カテゴリの最新記事