東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

ネギの移植作業

2002年07月07日 | 野菜:葉菜
 苗場上の畑にネギの苗を植えました。最初にネギ用の深植えロータリーを使って溝を堀り、次に苗を溝底に並べるようにして植えました。日差しがちょっと強かったですが、風が心地良かったです。

               深溝に沿ってネギを並べて植える


 この畑、土質が良くないですね。ネギ用の溝を掘っていると、工事用の土嚢袋、鉄ロープ、廃材、鉄くず、コンクリート破片、大粒石ころなどが次々に出てきました。ロータリーが鉄材にひっかかったりして何度もエンジン停止になって困りました。おかげで耕運機が一部壊れました(まいった)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの草取り | トップ | 防鳥網張りと軽い熱中症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:葉菜」カテゴリの最新記事