東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

岩国市 高照寺山,高照寺山グリーンパークを散策(1/4)

2013年04月09日 | 歴史探訪他ウォーキング

先日、柳井市伊陸の氷室山を散策したことがあります。その時、東の方角にひときわ目立つ山がありました。その時は、何の山か全く知りませんでした。氷室山から帰った後、調べてみると岩国市の高照寺山と分かりました。今回、調査の意味も含めてバイクで行ってみました。そして、何か所か歩いてみました。初めての山でしたので、思わぬ道を何か所か通りました。

高照寺山入口を示す案内とバス停           正面に高照寺山が迫る

まず、柳井市街から伊陸に向かいました、そして由宇に向かう高域農道に入りました。そして、今度は大畠から玖珂に向かう道路に入りました。入ってすぐのところに、プロ野球広島カープの2軍練習場があります。しばらくしてトンネルに入ります。トンネルを出ると、しばらくして高照寺山への案内板があります。案内板の場所から道を右折して、どんどん進み林道に入ります。

植林された杉林の間を抜ける高照寺山への林道

高照寺山を正面にして林道を進むと、やがて山と山の鞍部に着きました。そのまま下り坂を進むと岩国市の通津に向かうとの標識が立っていました。そして、左折すると高照寺山まで2.3Kmと記載されていました。そして、パラグライダーの基地があるとの表示もありました。

高照寺山へ2.3kmの標識          高照寺山への途中、視界が開ける

途中、視界が開けたのでバイクを止めて景色を見ながら休憩しました。先日登った氷室山の尖った頂上が見えました。そして、玖珂まで続く平野が広がっていました。やっぱり山は視界が良いに限ります。しばし休憩後バイクを走らすと、T字路に着きました。最初左方向のパラグライダー基地に向かいました。パラグライダー基地にはすぐ着きましたが、道はまだ続いていたので終点まで行きました。終点はアンテナ施設のようで、門が固く締まっていました。中に入ることはあきらめてパラグライダー基地に戻りました。

パラグライダー基地を通過後戻る     終点は行き止まりで、アンテナ施設か

パラグライダー基地には誰もいませんでした。すぐ近くには駐車場や仮設トイレがあるので、休日にはたくさんの人が来てパラグライダーを楽しむのでしょう。私が20代の頃、パラグライダーなるものは聞いたことがありませんでした。ハンググライダーを楽しんでいる知人が一人いたぐらいです。早く知っていれば、チャレンジしてみたのにと思いました。

高照寺山パラグライダー基地から正面に見える柳井市伊陸の氷室山

氷室山にもパラグライダー基地がありましたが、山頂が狭いため1台程度がようやく駐車できるかどうかの狭さでした。この高照寺山は山頂が広いので、駐車場も10台位は楽に駐車できる広さです。

眺めが良い、パラグライダー基地の草地     眼下に広がる玖珂につながる平野部

パラグライダー基地からの眺めは最高でした。正面には氷室山が,右には玖珂へと続く平野が,左には柳井市の三ヶ岳や琴石山が,目をこらすと大星山や皇座山が,そしてその向こうには祝島らしき島がぼんやりと見えました。大星山にポツポツと風車が立っているのが分かりました。

左から、琴石山,三ヶ岳,そして大星山、その向こうに祝島らしき影が見える

パラグライダー基地や高照寺山の頂上まではスムーズに行くことができました。しかし、事前に高照寺山そばにある高照寺山グリーンパークの地図を持って行かなかったため、その後は道が分からなくなるなど戸惑いました。