塩哲の色不異空

日々の思いを気の向くままに

Weekendの麺処巡り らあめん生姜は文化。 で 塩生姜

2018-07-28 13:24:55 | 麺_2020
 本日(7月28日)、神田にある塩生姜麺専門店「マニッシュ」の姉
妹店として本駒込6丁目に創業された「らあめん 生姜は文化。」へ
GO。

 台風12号の影響で雨が降ったり止んだり、それでも大降りとはな
らず、待ちの間も傘を差したりたたんだり。そうこうしていると
ケ麺さん
の登場で、いろいろと情報をいただいき感謝です。

 券売機で「塩生姜らあめん(味玉入り)」850円のチケットを購入
して、L字カウンター13席ある中央あたりへ着席。
 登場した一杯、「マニッシュ」仕様とは幾分変わっており、チャ
ーシューはスライスした丸いタイプ、海苔も載ります。そして麺は
三河屋製麺の平打ち特注麺で、口に入れた時や喉越しの食感は滑ら
かで素晴らしい。こりゃ、良い麺だ。

 圧巻だったのは清湯淡麗スープ、奥深い味わいで生姜の風味が喉
から鼻へ抜ける感覚がたまらなく良いなあ。塩気もまろやかで静謐
にして豪壮、深遠にして端麗、感動ものの一杯だった、ご馳走様。

らあめん 生姜は文化。
文京区本駒込6-6-2 沢谷ビル1F
11:00〜
※ 営業時間や休業、限定ラアメンの情報は
Twitter @nosionolife にて
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージアム巡り 太田道灌... | トップ | ミュージアム巡り 太田道灌... »
最新の画像もっと見る

麺_2020」カテゴリの最新記事