コロッケ先生の合格術

ゼロからはじめる受験勉強!
全国の受験生が、一番結果を出す志望大学別参考書、最小の時間で最大の効果をだす参考書を紹介!

コロッケ先生のひとりごと(68)

2014-05-26 08:00:00 | コロッケ先生の受験日記
先日の質問電話で、
質問者から次のような話がありました。

「計画を念入りにたてたのに、いつも3日で終わってしまうのです。
やらなければならないことが、はっきりわかっているのに、
なかなか思うように出来ません。
ほとほと、自分が嫌になってしまうのです。
意志の弱い自分に即効性のある方法はありませんか?」という内容でした。

まず知ってほしいことがあります。
人間は、「不完璧主義者」です。
ではなぜ、人間が「不完璧主義者」か、わかりますか?

完全を目指す完璧主義者というのは、
完璧にできなかったことをずっと悔やんで、自分を責めます。
あるいは、完璧にできなかったことを他人のせいにして、
他人を責めるのです。

私は、彼に「ユダヤの法則」の話をしてあげました。
「ユダヤの法則」は、別名「78対22の法則」と言います。
この法則によると、人間がやることは、最高で78%なのです。
人は、何かを使用とするときは、完璧をきします。
ところが、実際にやってみると、100%完璧には出来ないのです。
78%で人間は最高なのです。

たとえ、完璧主義者であっても100%はできないのです。
だから、目標の78%で計画を立てることを勧めました。
そして、人間に完璧はないのだから、
自分を責めないように話しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強のコロッケ式「超速読法... | トップ | コロッケ先生のひとりごと(69) »

コロッケ先生の受験日記」カテゴリの最新記事