もう12月なんですね。
それにかなり寒くなりました。
寒くて外に出るのも嫌になるくらい今朝は寒かったです。
5分ほど外に出てチェーンオイルを注しただけなのに、手はかじかんで痛くなりました。
夏になる前から買っていたのに、ずっと使わないままでいた物があります。
温度計です。
使わなかったと言ったら嘘ですが、ずっと冷蔵庫の温度計となっていました。
本来はバイク用として買ったのに…
寒くなってきましたし、外気温を知る目安としてようやく付けることにしました。
クレセルの温度計(T-27)です。
500円玉サイズです。
裏に両面テープを貼って、どこかに付けるだけなので超簡単です。
車の外装用の両面テープにしました。
やはりタコメーターの中心部が一番邪魔になりません。
温度計を押し付けてしっかり付けようとしたらパキッっと音が。
「え?割れたか??」と一瞬焦りましたがどうやらテープが剥がれた時の音だったようです。
気温が低すぎるせいであまり引っ付かなかったのでしょうか。
とりあえず落ちないことを確認して完了。
その後走ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/54/f3de282dc608ab8660e6a9c3e81be439.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/78/d2078ccab59ee90d2f34239cc71484ab.jpg)
落下はしませんでしたが、一番の問題は、表示している気温があまり当てにならないということです。
下からはエンジンの熱気が多少なりとも上がってきます。
それに直射日光が当たれば、黒色ですし温度がかなり上がります。
実際、気温は5℃ほどなのに、メーターに直射日光が当たると温度計の表示は30℃程に。
温度計に直射日光が当たらず、エンジンが冷えている時に表示している温度が外気温ってことですね。
温度計の色が白色だったらもう少し正確になると思うんですが…
それより気になるのが、ミラーの錆です。
全体的に点錆が浮いてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/75/fdd37e337e93b399b3f3dd4514515768.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8b/17de1c55813656f31a354c48495751ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/15/d29f1aeb39fa28174f5dd35f41d37395.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c4/5b33d6445e185e029322df74d4af81df.jpg)
ミラーバーに熱収縮チューブを被せてミラーバーの錆は防ぐことができましたが後の部分はだめです。
やはりカウルマウントのミラーの方が良いのか…
それにかなり寒くなりました。
寒くて外に出るのも嫌になるくらい今朝は寒かったです。
5分ほど外に出てチェーンオイルを注しただけなのに、手はかじかんで痛くなりました。
夏になる前から買っていたのに、ずっと使わないままでいた物があります。
温度計です。
使わなかったと言ったら嘘ですが、ずっと冷蔵庫の温度計となっていました。
本来はバイク用として買ったのに…
寒くなってきましたし、外気温を知る目安としてようやく付けることにしました。
クレセルの温度計(T-27)です。
500円玉サイズです。
裏に両面テープを貼って、どこかに付けるだけなので超簡単です。
車の外装用の両面テープにしました。
やはりタコメーターの中心部が一番邪魔になりません。
温度計を押し付けてしっかり付けようとしたらパキッっと音が。
「え?割れたか??」と一瞬焦りましたがどうやらテープが剥がれた時の音だったようです。
気温が低すぎるせいであまり引っ付かなかったのでしょうか。
とりあえず落ちないことを確認して完了。
その後走ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/54/f3de282dc608ab8660e6a9c3e81be439.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/78/d2078ccab59ee90d2f34239cc71484ab.jpg)
落下はしませんでしたが、一番の問題は、表示している気温があまり当てにならないということです。
下からはエンジンの熱気が多少なりとも上がってきます。
それに直射日光が当たれば、黒色ですし温度がかなり上がります。
実際、気温は5℃ほどなのに、メーターに直射日光が当たると温度計の表示は30℃程に。
温度計に直射日光が当たらず、エンジンが冷えている時に表示している温度が外気温ってことですね。
温度計の色が白色だったらもう少し正確になると思うんですが…
それより気になるのが、ミラーの錆です。
全体的に点錆が浮いてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/75/fdd37e337e93b399b3f3dd4514515768.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8b/17de1c55813656f31a354c48495751ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/15/d29f1aeb39fa28174f5dd35f41d37395.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c4/5b33d6445e185e029322df74d4af81df.jpg)
ミラーバーに熱収縮チューブを被せてミラーバーの錆は防ぐことができましたが後の部分はだめです。
やはりカウルマウントのミラーの方が良いのか…