チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

山村暮らし二題 ・櫟と居酒屋

2016年09月03日 | 山村暮らし
倒れる前の勇姿

この櫟の木はこの土地とご縁が出来る前から此の場所に二本立ってたんです。

元は茶畑だった此の土地を平成7年に宅地造成した時もこの木は残すようにお願いしたんです。

スクスク大きな木になって関西電力さんの電線に触れる迄になったんです。

そしたら関西電力のオジサンが来られ切らせて欲しいと・・・(涙)
せめて2m程でも此処に立ってた証しに残して欲しいと・・・
それからは葉も枝も無し、胴体だけになって、門柱代わりとなって、よく頑張ってくれてましたが力尽き、この日とうとう横になってしまいました。
この日は草刈り中で少し触れただけで倒れたのですが、誰もが入れる場所で子供さん、他人様にでも当たればエライこと、良かったですわ。

長い間ご苦労様、お疲れ様。
ゆっくり休んでくださいね。

未だ未だ結構重いですからね~
一輪車に乗せるべく頑張りましたが長尺物の重いのは平均とるのがなかなかでした。
上り坂を押してる時に『あんたも早よ来いやぁ~』
聞こえたような・・・
『未だワシは行かんワイ』って言ってやりました。
老木



★山村暮らし地の居酒屋

今まで長いこと此の地に暮らして居て何処へも飲みに出て行って無かったのですが、イヤ行けなかったのです。
山村暮らしでの移動手段は全て車ですからね~

以外と近く、歩いて半時間足らずの所が見つかりましたんですわ\(^o^)/

何回となく走ってた道なんですがね~

取り敢えず行ってみることに・・
初めてのお店は勝手分からず、店側も初めての客はチョッと退くでしょうしね~

こう言う田舎の店って、そうそう新顔は来ないと思いますよ。

居酒屋へ1.5km、最短の畦道はこんな道


このお店、靴を脱いで上がります。
L型カウンターに腰かけるんですわ。
足の位置が一段低い、掘炬燵に入る要領です。10席程。

変形膝関節症の者には有難いですがなこのお店。
他に四人掛けの座卓が二つ。

20:00迄は開店ママが独りやから、カウンター以外に座られたら対応が難しいでしょう。

メニューはカウンターの一角に鉢に盛られていて、ボードにも書き出されていますが種類とか味とかはこの場は素通りしまっさ。

値段は飲み物も一品も居酒屋の相場でしょう。
カラオケは一曲200円、5曲以上は何曲歌っても1000円止り。
勘定は、手書きですが明細付の明瞭会計。
これはなかなか気持ちがいい

チェーン店以外のほとんどの居酒屋さんは『ハイなんぼ』って合計ですから・・


開店ママさんは16:30開店~20:00。
本ママさんが20:00~ラスト
金曜だけが20:00から別の金ママさん

忙しい日は開店ママさんが延長応援しているみたい。

このお店の元々のママさんは最近、事故で亡くなったんだって。
『いいママさんやったんや~』ってママの好きだった歌を唄って泣いていたお客さんが居たはった。

以前からなのかどうかは分からないがスタッフ三人共身内さんで応援しているよう。
皆さん頑張りやさんばかり。

お客さんもいい人ばかり、知らない顔なのに良く喋って貰ってる。
行ってポツンと独り飲んで帰る、そんな淋しい日は未だ一度も無し。

開店ママさんは飲み屋経験者さんのようで愛想よく何でも手早い。
後の二人は歳もド~ンと若いけどなかなかのしっかりやさん、プロやなぁ~と関心してる。

初めての時はタマタマお客さん切れて開店ママといろんな話が出来た。
このタイミングが良かった。
その後何回か行ってるがあんな場面は無い、出入り多い結構忙しい店のようだから・・・

こんなのも急速に近寄れた材料かも。
それと共通の話にプール水泳の話が出来た事も。


店の左隣にはホームセンター、右側にはコンビニ。
向には全国チェーンの旅人相手の宿泊施設。
国道に面してなかなかの立地




何回か通い覚えて貰ったみたい。
ゆっくり歩いて30分はいい感じの距離。
だが田舎道は遠く感じる。イヤほんと。

ママを亡くし無茶落ち込んでたオーナーが前にやってたラーメン屋を隣で近々再開するというような話も・・・

この世の中、戻ることは無い、バックは無い。
前に向いて進もう~、オーナー頑張りや~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・高槻市民プール、長水... | トップ | スポニチハイク・京都洛北めぐり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨降りの朝を迎えています。 (ねこママ)
2016-09-08 09:22:04
台風・・・近畿には大きな被害がなく良かったです。 しかし、東北・北海道には大雨が降り、被害も甚大でしたね。
何事も公平にいかない世の中。 特に自然災害は。 
しかし何年も住まいがある場所で気が付かなかったとは? よいお店が見つかったようですね。 でも夜道には気を付けて! 
ここ高島で去年の秋から通いだしたジムが、来春閉鎖されるようです。 出来た頃は、利用料が1回100円とかで、押すな押すなでにぎわっていたようですが。
でも1回の利用料が、300円とか500円とかになり、自然と利用者さんが減っていったとか。
それでも随分安いと思うんですけどね。
15メートルと短いですが、プールもあり気に入っていました。 結局1年半位利用出来たことになります。
閉館するまで、1回でも多く利用したいものです。 
返信する
Unknown (し~み~)
2016-09-08 19:17:03
今日は曇天で気温低めでした。
相変わらず野菜づくりに忙しいのでしょう。

そうなんです、エエとこ見つかりましたんです。
何時もは余り通らない方向の道なんで分からなかったんです。
楽しみが出来ましたわ(笑)

プール閉まるのは淋しいですね。
いい所が見つかればいいのにね。
返信する

コメントを投稿

山村暮らし」カテゴリの最新記事