チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

2018(平成30年)正月・🌅謹賀新年

2018年01月06日 | リンリン

《 元旦 》・・・生駒山上で初日の出
=====
元旦の朝、チャリンコで地下鉄大日駅へ向かう南西の空に一日早いスーパームーンが……
ホントに大きく明るくきれいだった。
冷たかったが幸先よくルンルンスタートとなった。
ヨッコラショと座ったトタンに大日駅04:03発車、これも凄い。
~谷四駅で乗り換え、近鉄生駒駅着 05:22。
去年は谷九駅と鶴橋駅での乗り換えタイムロスで倍ほど時間かかり失敗。
此れから生駒方面へは地下鉄中央線を利用するのが便利、奈良方面へは生駒乗り換えになるが………

この日は05:25に生駒駅をスタートして山上を目指す。
山上ケーブル駅到着が7時前、日の出予定時間迄には余裕の到着。
一枚、二枚と上から脱いでも(汗)(汗)状態での登山だったが山上での皆さんはグッスリ厚着でガードマンから歩いて登って来たのか?と声をかけられた。
登山姿でなくシャツイチだったから目立ったのだろう。
アチコチ方面から登って来ている登山者は可なりの数いてた。

今年は、まぁ~まぁ~の日の出。
この “日の出登山” あと何回出来ることやら……
達者に感謝。

日の出を見終えて下りるお客さん、ケーブル改札にはみるみる長蛇の列が伸びて行ってた。

下りは汗をかくことは無いが膝が大変なんだよね~
小幅でゆっくりゆっくり、時間をかけて…





福笹の小槌の数がお参り年数、今年で48ケ。
不幸が有った年は初詣して無かったから歯抜けにはなっているがもう50年以上宝山寺へのお参りが続いていることになる。

今年も下山途中に宝山寺に初詣、
お参り済ませてから、ここの小縁で小一時間お腹温めながら?のユックリ休憩。
寺から駅までは整備された参道で問題なし。

参道両側には料理旅館が軒を連ねてた、昭和30年代頃は可なりの盛況だったよね~
今は歯抜けになったり閉ざされたり淋しい感じ。

🎶や~まと山とに囲まれた~
こ~こは大阪奥座敷…
………生駒は悲しいおんな町~🎶

もう忘れたけどね~
宴会などで同僚がよく唄っていたのを思い出してた。



しかし今年は参道の一部が工事中で迂回せよと。
何時も思うが参道両側やこの付近の住宅、見晴らしよく立派なお家も多いが此の急勾配の坂道は如何なものか……
車社会の今、車も我が家に入らない。
大変だろうなぁ~って思いながら駅へ。

生駒駅10:09発、神戸三宮行き急行に乗車。ナント~次の停車駅は鶴橋。凄い。

/



鶴橋で地下鉄に乗り換え、谷九で谷町線に。
そして平野の大念仏寺にお参り。

この日は朝02:30に起きて居て、山登りで疲れているはずなのに、何を思ったか南大阪の平野へ、そのあと尼崎へ…
恩師の墓参りに行くことにした。そこは尼崎の潮江。


この日は生駒山上初日の出だけの予定が、奈良、大阪、兵庫を巡るハードスケジュールに……
急遽、こんな事の出来るのも個人行動だから…

それにしてもJR尼崎駅と駅周辺の街の変貌振りにはビックリ❗️
スッカリ変わってしまった~

昔の駅の北側はキリンビール工場、南側は正面玄関口なれど寂れた感じの田舎駅で賑やかな阪神電車の尼崎駅とは雲泥の差だったのが今や肩を並べる、イヤ~越えているかも…
商業施設はどこも沢山の人で溢れてた、今はもう大晦日も元旦も無い。

昔の元旦は何処も静寂、日の丸国旗を各家が玄関に掲げて、各家内で静かに新年を迎え祝ったものだったが………

祝祭日での国旗掲揚はいつ頃から消えたのかなぁ~
日本って国旗、国歌、を余り重んじないよね、オリンピックの時ぐらい??

この日は帰宅も遅くなり長い長い一日になったんだった。








============

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年(2017年)も暮れて... | トップ | 2018年(平成30年)十日戎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事