チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

真夏の尼崎・恩人偲びウォーク

2013年08月06日 | リンリン
阪急電車神戸線園田駅で下車して西方面へウォーキングスタート、藻川を渡りました。

堤防には日陰なくネットで調べたメモ地図を片手に新幹線高架下の側道を北上することにしました。
景色はイマイチですが日陰多く通りには住居表示されていますし初めての所は探し易いですよね。


第一目的地は浄土宗西明寺です。
平成12年01月01日76歳で生涯を終えられた私の大恩人の菩提寺です。
亡くなられてもう13年にもなるのですね~~



菩提寺だと云う事を最近になって知りました。

この西明寺、盆月ではありますが人の出入りは無く押したインターホンの返答も無く結局外から手を合わせ離れました。
今回は寺を確認出来たことだけで良しと……。

会社を興し地域ナンバーワン企業にのしあげて大成功された社長です。


結論から言えば亡くなられて二代目に変わって間もなく倒産し本社も支店も工場も社有地徳島の土地もマンションも全て無くしてしまったとの事。
何も二代目に変わったからだけでは無いでしょうよ、業界そのものの低落不振も重なったと思いますが。
唯、社長が生きていたなら銀行もこんな出方はしなかったのでは…、との予測意見も…。
分かりませんが。

何ともこの話を聞いた時はショックでした。

お世話になったのはもう30年以上前になりますが只今こうして暮らせているのはあの時に社長との出会いが有っての事、当時は気が付かなかったけれど振り返って分かります。
何の御恩返しもしないまま。申し訳ない気持ちです。



近松門左衛門碑


しかし今日の尼崎ウォークはカンカン照りで暑いこと~。
アスファルトの熱さが靴底を突き抜け伝わってきます。

前にも来たことの有る近松公園の近くの大型スーパーに入りお昼の休憩。
冷房の効いた店内はオアシスです、大した買い物はようしませんが……
『地獄天国この世に有り』。


涼しい所で食事して少し長め休んでから地獄の外に出て再び歩きますと陰ばかりを求めて歩いていてもいっぺんに汗が噴き出します。
『まぁ~なんと暑いこと』



第二目的地の恩人墓

この墓へのお参りは今回で三度目。
最初は尋ね、聞き、ながら迷い迷って来たのを思いだします。

この石塔場は社長の両親の法名が刻まれていて側面には昭和43年6月の日付と社長名〇〇建之と記されています。
自分が建てた【両親の墓】に入られたと云う事ですね。

一般的には【〇〇家先祖代々の墓】ってありますがどうなんでしょうね。


石塔場の雰囲気から何となく家族、親族さんの日頃のお参りが少ないように感じましたが……

盆には沢山のお参りがある事を思いたいと思います。


石碑に水し線香を上げて冥福をお祈りしいま在る御礼を申しました。



JR尼崎駅前

元はキリンビール工場跡地だったですよね。

町は凄い変貌、JR尼崎駅では乗降客も多くこれだけの商業施設が成り立っているのですからね。

40年程前の尼崎市は阪神電車尼崎か阪急塚口駅が中心でJR尼崎駅は乗降客少なく廃れた貨物駅のようなイメージでした。

変わるものですね。
今や堂々たる駅前風景です。


又最近は人気アニメ「忍たま乱太郎」と云うのがあってエライ盛り上がって来ているそうな。 なんでも登場人物の名前に尼崎の地名が出て来るそうで、原作者の尼子騷兵衛さんは尼崎出身だとか。
日本、海外各地から訪れる人が増えて尼崎観光の起爆材にしようとの話もあるとか~~

今ブームの漫画やアニメとやらは距離ありますが尼崎の町を歩いて来た後にたまたま新聞の記事を見つけました。
‘尼崎頑張って~’
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もはや盆月、施餓鬼会で... | トップ | 名残のJR城東貨物線「赤川鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事