チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし…

2015・五私鉄リレーウォーク第1回近鉄編

2015年04月25日 | ウォーキング&ハイキング
今年も五私鉄リレーウォークの始まり、最初は近鉄電車です。
橿原神宮~桜井の安倍文殊院の13km。
毎回何千人と云う沢山な参加者が自分の思い思いのスタイルでゴールを目指します。
此の自由度が気に入ってます。

2回は阪神、3回は京阪、4回は南海、最後は11月1日の阪急電車の予定です。
全回参加制覇したいと思っています。

橿原神宮での受付が9時30分~。
ゴールの安倍文殊院の受付終了が16時。

コース
橿原神宮~藤原宮旧跡~天岩戸神社~飛鳥史料館~安倍文殊院ゴール、そして近鉄桜井駅。

この日は雨の予報、雨中ウォーキングを覚悟していましたが小雨から曇り、そしてお日さんの顔も…
雨の時には何処で食べたらいいの~?、心配したんですが、お弁当は八重桜の木の下で草の上にシート広げてゆっくり花見弁当、最高~
よもやよもやの展開に…
天気予報 も良い方へずれるのは結構けっこう

阿部野橋駅8:50発吉野行き急行は満員、立って日頃乗らない電車で外の景色を眺めながら…、聞き慣れない駅名アナウンス聞きながら…

橿原神宮は何年か前の紀元節に尺八都山流の献奏催事に参加する先輩と共に来ていますので迷うこと無く勝手が分かります。

駅から受付場所の橿原神宮へ人波が続きます。
受付番号001100、なかなか良い並びの番号です。
気を良くしてのスタートが出来ました。

橿原神宮の森の域内に入るのでしょうか神武天皇陵と綏靖(すいぜい)天皇(神武天皇の第3皇子)陵にお参り
神武天皇陵

藤原宮跡から明日香の村を歩くのは癒されます。
いいコースをつくって貰った~流石です。

藤原宮
日本で初めて条理制を用いた首都
範囲は東西5.3キロ、南北4.8キロ、碁盤の目状の道路で整然と区画され、後の平城京、平安京をしのぐ古代都市だった(パンフより)
バックは畝傍山

藤原宮跡資料館を見学、ボランティアガイドさんのお話を聞きました。
当時の宮殿の地に今我は立っているのですね。柱の跡を植木で現し展示して有りました。

次は天香久山ですがこの前来ていてホヤホヤです。
今回は山には登らず裾野を右に歩いて天岩戸神社へ

そして皇太神社の横の公園で弁当(12:15~13:00)

この日は庭を開放されて居て弁当組さんも多かった奈良文化財研究所飛鳥資料館

安倍文殊院到着、無事ゴール14:30
本日の参加人数は2 .805人と書き出されていました。

橿原神宮駅に着いた時は笠をさしている人も有ったそんな天気の日だったのにまずまずの参加者でした。
参加者の気持ちが雨を追いやったんでしょう。

今回の歩き道は初めてですが拠点は何度も来た所ばかりでしたが次回は遠い山陽東二見駅がスタート、中八木駅ゴールの16キロ、初めての所ばかりで楽しみです。

今回のコースはゴールしてから桜井駅迄未だ2キロ程歩きます。(含んで13キロ)

桜井の国道は車で時々走るのですが桜井駅は初めて。近鉄とJRが同じ場所で両駅舎が連結されています。

桜井駅への新しい道の真ん中に一軒の家屋が居座って居りました。
家の両方は道も歩道もそして立ち退いたであろう新しい家も建って車も人も通って居てその僅かな部分だけ迂回、なんか嫌な場面を見てしまいましたが珍しいケースですね。
普通は工事期間内に解決されるでしょうに開放され一般利用が始まっているのに…

帰りは近鉄桜井(用事)~八木~西大寺(用事)~鶴橋(用事)~地下鉄千日前線鶴橋~地下鉄谷町線谷町九丁目~大日
何ともアチコチ用事が多い、何の用事なの?
((この日の歩数31.000歩)