チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

淡路島一周ウォーク[4]洲本港~生石高原

2015年04月21日 | ウォーキング&ハイキング
今年の春は連日雨多く異常な気象が続く中で此の日は何ともエエ~天気になりました。
何時もの集合場所の西梅田へ、集合時間が少し遅めで時間が有りましたので東梅田から地下街歩きを止めて地上を歩いて行きました。

いろいろ目新しい発見が有りました。
今度場所が変わった大阪駅西口のタクシー乗場や元大阪中央郵便局の跡地等。
跡地の西梅田スクエアでは「全国丼まつりチャンピオン決定戦」とやらが(4/14~5/11)行われているようでした。
未だ8時前で催し会場も静かなものでしたが…
数年後には此の場所に超高層ビルが建設されるのだとか…
大阪駅北のグランフロント側の残る地区も着々と進められているようですっかり様変わりしてしまいますネ~

地下街は人が多いし此れからは此のルートがよろしいのではと決め安田生命ビル前に向かいました。

そこには今日の参加者の分のお茶と弁当を台車に積んで待ってる生野区から来たとの業者さんが…
初めての場面でした、弁当と一緒バスに乗り込んだのは。
競争厳しく大変だと…。
20ケ程の弁当を持って駐車場代も高速代もいる、この時間に此の場所に来ている為には相当朝早くから起きて作らねばならないですわなぁ~僅かな売上金の為に。
今日のお弁当、儲かってるんかいなぁ~



8:25定刻出発、今回も前回同様中型バス。
もう少し人数が集まれば大型バスになるのでしょうが添乗員さんリーダーさん入れて22人。
快調に阪神高速を走り明石大橋を渡って前回ゴールの洲本海岸の松原へ…

今回は生石公園迄の13キロ。
準備体操終え133mの三熊山山頂の洲本城跡へ、スタート早々急登坂ですが逆にゴール近くで此の坂はキツかろうといろいろ思いながら…


室町時代の築城とかの石垣が凄い、今は模擬の天守閣があって頂上からの眺めが素晴らしかった。
真下に洲本の町、霞んでいたけど大阪湾一望
此処で少し早めの弁当タイム
朝の弁当屋さんとの話を思い出しなから…




昔の洲本の町は大阪神戸からのーフェリーの発着で観光客で溢れ洲本~福良の間には鉄道も走っていたとリーダーさん


2

洲本の町をゆく


由良湊神社



由良と云えば40年程前にやっていた詩吟、競吟大会の練習に明け暮れた時代を思い出します。
当時密に付き合った先輩同僚はどうしているだろう…
元気で居てくれているだろうかぁ~
競いもしたけどよく遊んだ懐かしい思い出。

舟由良港に至る(吉村寅太郎 作)

首を回らせば蒼茫たり浪速の城
蓬窓又聴く杜鵑の声
丹心一片人知るや否や
家郷を夢みず帝郷を夢む

通訳
舟で由良の港に至った時の作
首を回らして見れば大阪城は蒼茫としておぼろげに見え、船の窓には又ほととぎすが鳴くのを聞けば、すべての人は故郷を想うのであるが、我は今天子の都のことのみ気になり、夢にも帝都のことのみ見るのであるが、此の一片の誠心を人はしってくれるかどうか。

由良の町と成ヶ島(なるがしま)


高台から眺める成ヶ島、淡路橋立とも言われる2.5㎞の砂島。


歩行時間4時間、歩行距離13km、累積標高+-311
ゴールの生石公園


雨の降らなかったのが何より
1月雨、2月晴れて3月雨、今月雨なら落ち込むところだったのが雨降らず2:2の五分ヤレヤレ、果して来月は???


今回の湯どころは松帆の湯、明石大橋を眺めながらの露天風呂




淡路発17:40、西梅田着19:10、(4/16)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする