チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし…

ツツジ満開の鳥見山(734.6m)から貝ヶ平山(822m)へ新緑の山歩き

2013年05月06日 | ウォーキング&ハイキング
暖かく好天予報の今日、急遽朝になって山歩きを計画して近場でツツジと新緑求め鳥見山へ行くことに。

遠望は少し霞んでおりましたがツツジ満開気持ちの良い山歩きをして来ました。

今度の日曜12日はツツジ祭で車は規制されます。
今日チャリンコ漫遊は歩きが主の為に別に規制は関係なく今回車は少し離れていますが何時も行く榛原プールの総合運動場の駐車場に置きました。
タダで置くわけに行きません、帰り利用する予定です。
しかし広い駐車場で皆さん運動施設利用関係なく好きに使っておられるような車が沢山。

この辺りはコンビニでも農産物直販所でも駐車場はだだっ広で停めてる車にも無頓着、で賑やかし効果有って良しと云う場面でしょうか~
失礼~すんまへん。

とにかく帰りはプールで泳いで帰る予定で鳥見山へ…、途中コンビニに寄って昼ご飯と飲み物を調達し宇陀警察署手前から鳥見山へ登山。

鳥見山は何年か前に登山していますので薄々でも勝手が分かっていますので気楽です。

鳥見山展望台からの南方面眺望
ホントにエエ~天気です。

この後前々から一度登りたいと思っていたこの辺りでは一番高い山の貝ヶ平山へ今日は頑張って挑戦する事にしました。

鳥見山展望台から貝ヶ平山へは2Kmの案内板。

鳥見山展望台から鳥見山頂上へは30分程、下って登って下って登る繰り返し着いた鳥見山頂上734.6mは眺望はゼロ淋しい。

一旦鳥見山とお別れでしょうかドンドン下ります。

昔歩いた熊野古道に似た雰囲気の道、いい感じ、癒されます。

そして今度は鳥見山よりも高い貝ヶ平山へ登ります

キツイ登りです、鳥取三仏寺の投入堂を思い出しました。

こんな道は登りよりも下りが脚膝にくるのですよね。

前々から登ってみたいと思っていた貝ヶ平山(822m)にやっと来ました貝ヶ平山頂上三角点です。

鳥見山頂上同様貝ヶ平山頂上も視界は広がりません。
しかし鳥見山頂上よりも広い空間で仰ぐ空も広々。
眺望はダメですが下から吹き上げる冷やく強めの風に汗だくの体は満足、ゆっくり昼ご飯としました。

8:30~14:00、21.200歩、久し振りの山歩きは結構疲れましたが車に戻りプールで泳ぎ水中ウォーキングして未だまだ己は若い、馬力ある、達者に感謝した春の一日でした。

早く帰って抜け切ったアルコールを補充せねば~~(笑)(笑)(笑)