ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

マンゴー!マンゴー!

2007-06-25 23:09:18 | 野菜、果物
 夏の果物と言ったらマンゴー! 5月から7月にかけてはマンゴー!マンゴー!これでもかマンゴー!という具合に果物屋さんにはマンゴーが並びます。

      

 マンゴーもいろいろな種類があるようですね。
 上の写真は最も早い時期にお目見えする「土芒果(土マンゴー)」。玉子よりも一回り大きいくらいのサイズですから、マンゴーにしては小さい方です。このマンゴーは繊維が多く、小さい割に種が大きいから食べる部分は少しです。だからうちでは食べるとき、皮を剥いたらカットせずに、そのまま一人一個持ってかぶりつくことにしています。ちょっとお行儀悪い食べ方ですが、果肉を切り分けるのが難しいんですよ。土マンゴーの魅力は香りがいいことと、味が濃いってことです。アップルマンゴーとよく似た味です。

      

 お次はは「愛文芒果(アップルマンゴー)」。もう、ドバーッと無造作に積み上げられちゃってます。まさにマンゴーの山。これぐらい生産量が多いんでしょうね。うちではやはり甘みの強いこのアップルマンゴーが一番好きです。

      

 これは「金煌芒果」です。大きくて、皮が黄色くて、形が面長ですね。アップルマンゴーや土マンゴーに比べると、酸味が強いです。

 アップルマンゴーと金煌芒果をかけ合わせたような「文玉芒果」という、皮がオレンジ色のマンゴーなどもあります。

 この夏もいっぱいマンゴーを食べて美肌アップだわん!なんちゃって。だけど、聞いた話、マンゴーはウルシ科らしいので、あんまり食べ過ぎちゃいけないそうですね。気をつけなきゃいけませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、おいしい! (みっちゃん)
2007-06-26 12:04:24
このシーズン、どこのスーパーに行ってもマンゴーが売られてますよね。
みっちゃんも「買いたいなぁ~」なんて思いながら、3つも4つもは多いし…なんて尻込みしていたら、つい先日、マンションの大家さんに「マンゴー狩りしてきたからっ」と2ついただいちゃいました♪
アップルマンゴー、香りもよく美味しかったです!
あと1つ、どうやって食べようかなー?
返信する
マンゴー (ももママ)
2007-06-26 16:19:16
書き込みありがとうございます~。

夏はマンゴー、おいしいですね。
私はやっぱりアップルマンゴーが一番好きです。
みっちゃんもアップルマンゴーの味、好きですか?
確かに大きいマンゴーは食べ切れませんよね。
うちではアップルマンゴーくらいのサイズならちょうどいいのですが、金煌マンゴーくらい大きなサイズだと食べきれなくて、二日がかりになっちゃいます~。
返信する
冷凍保存,しています (taiwan-tamago)
2007-06-29 01:57:47
安くて大量に買った日には、切り分けて冷凍にしてます.いつでもかき氷用にスタンバイ.「びんぐぁん」に行かずとも、美味しくマンゴかき氷食べられます~.ああ,台湾最高.
ウルシ科、なんですね。アレルギーとか,果汁がついた手は何だかかゆくなるとか、そういう事なんですね.学びます.
返信する
ナイスアイデア (ももママ)
2007-06-30 00:03:53
おおお、凍らせて保存というのはアイデアですね!
なるほど、いつでもびんぐぁん!
今日も晩ご飯の後、アップルマンゴー食べました。
おいしいですね。
幸せ!
返信する
食べ過ぎに注意 (ひがし)
2007-07-03 12:43:23
台湾はマンゴが豊富で素晴らしいですね。

但し、食べ過ぎると目が腫れたりしますよ。

私も台湾にいた時は、ツイツイ食べ過ぎて目を腫らせていました。ま 腫れてもいいから食べたいくらいの美味しさですが。^^
返信する
マンゴー (ももママ)
2007-07-03 23:52:06
台湾の夏はやっぱりマンゴーですね!
今ではいろいろな種類があって、おもしろいし、おいしいし。

食べ過ぎると目が腫れるのですね!
マンゴーは人によってアレルギーの原因になるそうなので、食べ過ぎには注意ですね。
返信する

コメントを投稿