ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

クロワッサンソフトクリームだ!

2007-09-18 22:40:36 | 飲食五花八門
       

 台北市の南西にあたる三峡鎮も観光スポットの一つで、見事な彫刻の祖師廟や、リニューアルオープンした老街などが見所となっています。

      

 もう一つ、三峡の名物といえば、「金牛角」というクロワッサン。バターをふんだんに使った濃厚なお味は懐かしい気分にしてくれます。この「金牛角」はふわふわではなく、やや硬めに焼き上げているのも特徴です。

      

 最近、この「金牛角」を使ったおもしろいスイーツが流行っています。老街の中にあるアイスのお店を発見!クロワッサンを真ん中で半分に切り、中をくり抜いてカップにし、そこにアイスクリームを詰めたものが大人気!クロワッサンのソフトクリームです!硬めに焼いたパンなのでふやけることなく、アイスクリームが下からポタポタ漏れることがありません。アイスクリームも硬めで濃厚なもの。バニラやチョコ、ラズベリーなど何種類かありました。このソフトクリーム、一つ89元と高めですが、お店の人いわく「アイスクリームは韓国直輸入なんですよ。」
 クロワッサンカップにアイスを入れる店員さんの表情も真剣そのものです!

 「金牛角」の本場三峡だけでなく、このクロワッサンソフトクリームは今や台北でも販売しているらしいです。もう全国的に広まる日は近いかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ! (Qing Zui)
2007-09-19 20:58:00
以前他の方のブログで拝見して、ずっと食べてみたいと思っているのです!だいいち、このクロワッサンならぬ「金牛角」単体でも食べたことないもので。。。
通常のコーンよりも美味しそうです。
返信する
ナイスアイデア (ももママ)
2007-09-19 23:19:51
この「金牛角」は硬めに焼いてあるので、ソフトクリームのカップにはいいです。
たれないというのがいい!
ナイスアイデアだと思います。
パン自体も香ばしくて、バターの香りがふわあ~っときて、おいしいですよ。
ファンも多くいると聞きます。
次回台湾に来られたら、是非お試しください!
返信する
一石二鳥・・・? (ちっち sakai yuki)
2007-09-20 06:36:04
食事とデザートが一度で済んじゃうね。
でも女性は二度美味しい!の方がいいか・・・。
食べてみたい。是非。
でもなんとか自分でも作れそうな・・・
台湾へ行って食べるまでは
下手なチャレンジはやめておこう・・・
返信する
二度おいしい (ももママ)
2007-09-20 16:53:27
まさに一石二鳥でしょ?
二度おいしいという感じです。
台湾に来られたら是非食べてみてくださいね。
自分でも作れるかもしれませんが、この「金牛角」は硬めで、香ばしいパンダから、日本のクロワッサンとはちょっと違うかもしれません。
返信する

コメントを投稿