ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

牡蠣そうめん

2016-07-25 21:23:11 | 台湾B級グルメ

 台湾のB級グルメの中で大好きなものの一つに「うあみそあん」があります。牡蠣そうめんのことです。この写真がその「うあみそあん」(台湾語)です。
 牡蠣そうめんを売るお店や屋台が台湾にはたくさんありますので、食べたことがある方も多いと思います。
 麺は日本のそうめんとほぼ同じようなのですが、汁とそのお味がちょっと独特です。かつお節ベースのお出汁でとった、とろみのついたスープがまたおいしいんです!



 一枚目の写真はMRT圓山駅の近くのお店で食べたものですが、こちらの写真はウチのすぐ近くにある屋台で買って、テイクアウトしたものです。
 「うあみそあん」の具は大体決まっています。小粒の牡蠣、モツ、トッピングのパクチーはたいてい入っていますが、この近所で買ったものには魚の練り物が入っています。家族みんなこの牡蠣そうめんが好きなので、時々買ってくるのですが、割とすぐ売り切れてしまいますので、早めに買いに行かなくてはなりません。
 お好みで唐辛子ダレや黒酢を入れてもグーですよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B級グルメですね! (旅行好き団塊世代)
2016-07-26 17:41:35
大分前に牡蠣の麺線を食べました。メジャーな?阿宗麺線で。大腸より牡蠣の方が私は好きです。カツオ出汁も違和感なし。わさびとかもそうですが、日本よりカツオ出汁が濃い感じがしました。わさびは粉わさびをたっぷり付けて食べる(香辛料が多いのでわさびもたっぷりかな?) 所で 「うあみそあん」(台湾語)って言うのですね。台湾も南の方が街を徘徊すると台湾語(閩南語?)をしゃべる方が多いような気がします。
返信する
おいしい (ももママ)
2016-07-26 21:30:08
旅行好き団塊世代さん

牡蠣そうめん、召し上がりましたか?
おいしいですよね。
大好きな台湾B級グルメです。
 
台湾語は南部、地方のほうでよく話されていますね。
返信する

コメントを投稿