ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

神秘の湖、向天湖

2016-07-22 20:28:58 | お勧めスポット

 サイシャット族(賽夏族)の祭典が行われるという湖、向天湖へ行ってきました。お祭りは2年に一度、11月に行われるということで、残念ながら夏には見られないのですが、その祭り会場である場所に行ってみようと、知人に連れて行ってもらいました。
 はい、こちらがその入り口にあたります。



 看板にサイシャット族の言葉が書いてありましたが、よ、読めない!!上が「いらっしゃいませ」で、下が「向天湖に着きました」なんですが・・・



 湖に向かう道の手前にお店がありました。卵やお酒などのお土産を売っているもよう。



 「馬告蛋」というのは、おそらく、爽やかな香りがするコショウを入れてゆでた茹で玉子だと思います。



 アワのどぶろくもずらっと勢ぞろい。



 養蜂もやっていて、ハチミツ作りも盛んなようです。



 あ!見えてきました、向天湖!



 うーん、なんだか思っていたよりも小さい・・・・・かも・・・



 周りはのどかな緑の風景が広がっています。



 人通りの少ない湖の歩道をのんびり歩いていきます。



 途中、ワンコが道に横たわっていました。ありゃりゃあ、油断100パーセントだね。



 この季節、湖には多くの蓮の花でいっぱいに覆われていました。



 ああ、咲いていますね!


    
 蓮の花で敷き詰められた湖面です。



 これから咲く花もたくさん。

 

 遊歩道の脇にこんな看板がありました。サイシャット族の織物の模様についての説明です。日本語でも書いてあって、びっくり!



 「パスタアイ(小人祭)」という伝説のお祭りが行われる、神秘的かつ神聖な湖ですが、普段は静けさに包まれています。



 美しい湖の姿・・・



 しばらくここで涼をとりました。



 睡蓮の花も咲いていました。



 遊歩道を戻ると先ほどの売店のところに出ます、その目の前には芝生の広場があるのですが、ここが2年に一度「パスタアイ」が行われる祭場です。



 お祭りの道具はこちらにしまわれているとのこと。いつか「パスタアイ」を見てみたいなあ・・・

向天湖:台鉄竹南駅から「台湾好行バス」で南庄遊客中心下車。そこから「台湾好行バス」の向天湖線に乗り換え、終点の向天湖で下車。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向天湖行きました (nakanaka)
2016-07-24 07:45:04
こんにちは。
今年の5月、向天湖に行ってきました。
湖は、確かに小さいですね。行く前は、摩周湖をイメージしていたため、あれっと思いました。
サイシャット族文物館を見学し、湖の周りを歩き、馬告蛋を食べました。(コンビニの茶葉蛋よりも美味しいと思います)
平日のためか、人も少なく静かでした。
返信する
Unknown (ももママ)
2016-07-24 21:46:27
nakanakaさん

コメントありがとうございます。

思ったより小さかったのであれっと思いましたが、お祭りが行われる聖地である湖ですから、やはり見ておいてよかったと思いました。
サイシャットの文化は、また独特で面白いと思います。
いつか是非パスタアイも見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿