ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

「釈迦」はいかが?

2008-02-28 23:38:36 | 野菜、果物
 緑でぽつぽつ突起のあるおもしろい外見のこの果物、日本では馴染みがないかもしれませんが、台湾ではポピュラーな果物、その名も「釈迦」です。日本語ではシャカトウと呼ばれたり、シュガーアップルと呼ばれたりしているようですね。その名の通り、お釈迦様の頭のような形(お釈迦様って天然パーマですよね)がなんともユニーク!

      
 この釈迦、台湾は台東が名産地。台東の町を歩いていたら、ほらこのように至る所で売っているのを目にします。

      
 釈迦の食べ頃は結構難しいです。触ってみて少し柔らかくなっていたらOK。果物屋さんに聞くと「すぐ食べるならこれがいい」と、皮が黒っぽくなっているのを出してくれました。だからあんまり緑緑しているのはきれいではありますが、食べ頃にはまだ早いようです。

      
 こちらは釈迦を品種改良した「鳳梨釈迦(パイナップルシャカトウ)」。釈迦よりももったりした感じが少なく、水分が多いのでこちらの方を好む人も多いです。鳳梨釈迦も食べ頃は柔らかくなってからがいいですよ。

      
 さて食べ方ですが、手で半分に割って、果肉をパクパク食べるのが地元流。しかし、種が多いので私はスプーンで一粒ずつ果肉をすくっては種をいちいち出しています。台東の方はパクッと食べて種はペッペッとまとめて出していましたが・・・。あっさりしたお砂糖の塊を食べているようで、果物というよりお菓子っぽい感じがしますが、それがシュガーアップルといわれるゆえんかも。

           
 これが釈迦の木です。意外と細い木ですよね。こんな木の枝に釈迦がぶらんぶらんとなっているんです。あ、もちろん農家の方が釈迦一つ一つに袋をかけて、大切に育てていますよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こち)
2008-02-29 10:44:20
この鳳梨釈迦っておいしそうなんだけど、
なかなか見つかりません(涙)
友達も、そっちのほうが好きだと言ってましたが、
どんな味なんだろう??

いつか見つけたら絶対食べようと心に誓うこちでした。
返信する
是非お試しを (ももママ)
2008-02-29 16:52:55
鳳梨釈迦が好きだって言う人、結構多いですね。
普通の釈迦はちょっとじゃりじゃりした食感があるので、苦手な人もいるのでしょうね。
鳳梨釈迦のほうが水分が多くてジューシーですよ。
見つけたら是非食べてみてください。
市場の果物屋さんなどで売っていると思います~。
返信する
Unknown (Qing Zui)
2008-03-02 22:25:15
私も鳳梨釈迦の方が好きです。でもあんまりお店で見かけないんですよねー。普通の釈迦も美味しいけど、日本人にとってはちょっと甘すぎるかなー。
そう言えば釈迦頭の木って初めて拝見しました。蓮霧のように結構低い木のようですね。
返信する
釈迦の木はスリムです (ももママ)
2008-03-02 23:56:11
Qing Zuiさん

鳳梨釈迦のほうがお好きですか!
やっぱりみずみずしさがありますからね。
普通の釈迦は砂糖を食べている感じという人が結構いますよね。

ところでシャカトウの木は意外にスリムでした。
こんな細い木にブランブランシャカトウがなっているのですから、驚きました。
返信する

コメントを投稿