ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

珠葱

2011-06-13 21:44:29 | 野菜、果物

 うちから烏來に行く途中の道では、所々で野菜や果物の露天商があります。烏來を訪れたときにはそんなお店を覗くのですが、今回は“珠葱”という野菜を買ってみました。タマネギではなく、長ネギの仲間みたい。でも、長ネギよりも丈が短いです。

 一握りくらいの束で100元ほどしました。意外と高いのでびっくり!しかし、どこのお店でもひと束100元という相場のようでした。
 たくさん採れないから安くはないとのこと。でも、買ったことがなかったので買ってみました。



 一般的に豚肉の細切りなんかと一緒に炒めて食べるそうですが、冷蔵庫の中にあった豆干(水分を抜いた豆腐)と牛肉の細切りとともに炒めてみました。

 うん、これでも結構おいしかったです!珠葱はネギほどきつい風味はなく、やわらかで食べやすいお味。ちょっぴりですがニラのような香りがしました。みずみずしくて炒めると水分がかなり出てきました~。

 また今度見つけたら買ってみようと思います~!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿