ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

東江温泉休花園

2009-12-16 18:30:49 | 温泉
 苗栗縣南庄にある温泉施設「東江温泉休花園」に行ってきました!大東河の脇にある、景色のよい温泉です。


       
 ここがその玄関。ちょっとレストランのような雰囲気ですね。入り口には「東江」の文字が。さあ、中に入ってみましょう。


       
 入って左に受付があります。ここで入浴券を買い、中に入ります。


       
 この施設も水着着用の露天混浴という、台湾ではよくあるタイプの温泉です。更衣室で水着に着替え、奥の階段を下りていくと「温泉池」が見えます。 


       
       
 露天ですがこのように屋根がついているので、夏の暑い日でも雨の日でも入浴できます。このお風呂はちょっとお湯が熱いためか、人が少なかったです。


       
 こちらには大勢人がいました。うん、このお風呂はちょうどいい湯加減!家族連れが楽しそうに入浴しています。


       
 石段を下ったところにも「温泉池」がありました。ここはぬるめのお湯でした。子どもが泳いでいてプール感覚~!


       
 もう一つ「温泉池」がありました。このお湯も適温でいい気持ち~!ただ日向なので、暑かったこの日は人気なし。


       
 露天温泉池の奥の方に、個人風呂コーナーがありました。台湾式の水着着用露天混浴タイプが好みじゃない方はこちらへどうぞ。


       
 「東江」の敷地内には、簡易宿泊施設もあります。ホテルのような整った施設ではなく、キャンプ感覚のものらしいですね。友達とワイワイ過ごしたり、ファミリーには向いているかも。

 
東江温泉休花園:ホームページ(中国語)はこちら

データ:苗栗縣南庄郷南江村三隣東江31-3号
   (037)825-285
   露天温泉区    大人 350元   子ども 150元
   個人風呂(内風呂) 1000元(1時間)1部屋二人まで
   営業時間 日曜~木曜 9:00~21:00
        土曜    9:00~24:00

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こち)
2009-12-16 20:35:01
温泉いいなぁ。
最近肩こりが酷くて。
行きたいなぁ、温泉・・・
返信する
温泉 (ももママ)
2009-12-17 16:23:49
こちさん

寒くなってきましたね。
こうなると温泉が恋しくなりますー!
私もひどいです、肩凝り。
これを名目に温泉浸かりにいきましょう!
返信する
Unknown (旅行好き団塊世代)
2009-12-19 18:28:10
小生は台北近辺の
瀧乃湯 北投公共露天浴池に入りました。
蘇澳冷泉 これは見学だけです。
東江温泉休花園もまあ似てますね、なんか 安心して入れます!?

最近 ブログにたびたび訪問して違和感ありますか? 小生は四人の子持ちで女が三人、男が一人(下の男女は二卵性双生児です)です。

女の方が管理人のブログに初老が幾度もお邪魔して、すみません!!

返信する
台湾の温泉も多種多様 (ももママ)
2009-12-19 22:59:56
旅行好き団塊世代さん

台北市内にもいろいろな温泉がありますね。
瀧乃湯は日本式の温泉で、今も人気を誇っています。
台湾には日本にはないタイプの温泉もたくさんあります。
今回ご紹介したような温泉は、水着着用男女混浴の露天温泉です。
台湾ではこのような温泉地も多いですよ。
日本の方にはなじまないかもしれませんが、小学生の子どもがいる我が家では、このほうが家族みんなで一緒に入れるので嬉しいです。
台湾では、みんなでわいわい言いながら遊び感覚で温泉に浸かるのも支持されています。

違和感なんてとんでもないです!
どうぞ、また拙ブログにお越しくださいませ。

返信する
管理人様 ありがとう! (旅行好き団塊世代)
2009-12-22 18:50:16
小生の夢は女房と孫(現在三人)と子供(四人)と婿殿とみんなで台湾に行けたらなあと夢想してます! 温泉も水着で入るので男湯や女湯の区別がなく良いですね!(日本のような男女の風呂がないのもカルチャーショックでした)。瀧乃湯(ここは水着なし)は日本の伝統を継いでいるのかな??
返信する
是非いつかご家族で (ももママ)
2009-12-22 22:50:48
旅行好き団塊世代さん

ご家族揃って台湾旅行に来られ、水着を着てこういう温泉に入れればいいですね。
水着式の温泉は日本人には敬遠されがちですが、慣れたらとっても楽しいです~!

瀧乃湯は日本式ですね。
受付のおばさんも日本語がぺらぺらですし(笑)。
返信する
温泉いいな~ (ぺーぺ)
2009-12-25 22:26:16
ももママさん、こちさん同様、私も肩凝ってます~
最近なぜかよく首や肩の筋を寝違えた時のように痛める事が多く、今も肩が痛くて・・・
どうしてでしょうねぇ~歳かしら。。。
温泉でのんびり出来たらいいのにな~
返信する
冬は肩凝りのシーズン (ももママ)
2009-12-25 23:12:03
寒い冬はついつい身を縮めがちですね。
冬になると特に私は肩が凝ります。
こんなときは温泉に入って体をほぐすのが一番ですね。
だけど、今回ご紹介したこの温泉は、体をほぐすよりも遊んじゃいそうです。
返信する

コメントを投稿