ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

オートバイに乗りタイワン

2006-05-27 23:48:10 | 生活に関する話題
 台湾で必須の乗り物といえばなんと言ってもオートバイ。台北の道路ではこのオートバイが群れを成し、川のような流れになって走っています。通勤、退勤のラッシュ時には、車やバスの合間を縫ってスルスル走るオートバイはとっても便利。そんなわけで、一家に一台はあるんじゃないかと思うほど多くのオートバイが走っているのです。

 我が家もマイカーはオートバイ。台湾では子どもを座らせる折りたたみの椅子を取り付けて、子連れでバイクに乗っている姿をよく見かけます。娘も3歳の時から写真のようにオートバイに乗っておりまして、後部に私も加わり、しょっちゅう3人乗りをやっています。この3人乗りは台北ではごく普通で、時には親二人に子ども2人、親二人に子ども3人なんていうスタイルで乗っているのも見かけます。

 そんなわけで、台湾のオートバイは足を揃えて乗るスクーター式が主流。本来、足を置くところに子どもを乗せたり、荷物を載せたり、なんとペットを乗せたりもしています。プードルなど比較的小さい犬ならまだしも、ゴールデンレトリバーやシベリアンハスキーがちょこんとおとなしく乗っている様はなんとも健気な感じがします。

 台北ではオートバイに乗る時、必ずヘルメットをかぶらなければなりません。(当たり前ですが)が、地方都市の場合は交通ルールが厳しくないのか、ノーヘルもよく見かけます。また、特に台北は排気ガスがすごいので、マスクをする人が多いですね。我が家も何種類もマスクがあって取っ替え引っ替え使っております。

 おもしろいのは冬の寒いときなど、ジャケットを後ろ前にして着て乗っている人が多いこと。なんでなのかと主人に聞いたら「前はボタンやファスナーがついていて、そこから風が入ってきて寒いから、反対に着て風が入ってくるのを防ぐ」のだそうです。なるほどね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃ観た!! (あき)
2006-05-29 00:23:50
台湾へ行ったときめちゃ観ました♪ほんとバイク多いですよね!!

それでほんと4,5人乗ってるからビックリした☆

あれって捕まらないのかな?

返信する
大丈夫なのだ! (ももママ)
2006-05-29 00:48:52
4,5人乗りくらいでは捕まりません。それより、台北ではヘルメット着用というのが厳しく、かぶってなければダメです。また、曲がっちゃいけないところで曲がったりすると、ピピピピーと笛が鳴り、お巡りさんに捕まります。

とにかく、うちでは毎日使う乗り物なので、違反しないよう、また安全運転を心がけています。
返信する
スクーターはSYM?KYMCO? (まーちん)
2006-05-29 17:54:04
乗られてるスクーターはSYM?KYMCO?写真ではちょっとわかりにくいですが、私はその部品メーカーに勤務していますので、たくさんのスクーターがお客さんなんです。



ですので、部品交換の際は是非・・・。
返信する
おおおおおおおお! (ももママ)
2006-05-30 00:20:09
まーちんさんはバイクの部品メーカーの会社の方だったのですか!おおおお、びっくりです。ダンナのバイクはSYMです。何かの時にはお世話になるかもしれませんね。よろしくお願いいたします。
返信する
部品メーカー (まーちん)
2006-05-30 18:30:54
そーなんですよ~

日本の部品メーカーなんですが、神戸にある自動車部品メーカーと言えば・・・

会社名を言えば、仕事中にブログなんかするな~って言われそうなんで、ご勘弁。



去年、駐在員事務所を開設して1年半、台湾駐在しています。



ももママさんちのスクーターはSYMですね。

だったら、うちの部品の確立は50%です。

うちのライバルメーカーも神戸なんで、どちらにせよ日本のメーカーのものが組み込まれてますよ。
返信する
お疲れ様です (ももママ)
2006-05-30 23:45:09
まーちんさん、台湾駐在、ほんとお疲れ様です。しかし、メカに弱い私は車関係のメーカーさんの名前を存じ上げず、ごめんなさい。後で主人に聞いておきます。



台湾でのお仕事、戸惑うこともあろうかと思いますが、無理せず頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿