ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

「老店汕頭麺」にクラクラ

2008-01-18 00:17:11 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 このところすっかりハマッている麺のお店のご紹介です。うちの近所で、思いっきりローカルな話題になります、ごめんなさい。

      
「老店汕頭麺」というお店がそうです。ご覧の通り小さな麺屋で、いたって地味な店構え。ご夫婦で商う庶民的な雰囲気、台湾の街角にどこにでもあるような、何の変哲のないお店なんです。

 しかし、こういうお店の食べ物がうまいのところが台湾のおもしろさ。メニューは陽春麺、乾麺、麻醤麺、餃子などで多くはありません。

       
 私のイチオシはこのお店の乾麺。乾麺の肉味噌ダレが得も言われぬおいしさなのです。やや黒酢風の酸味がほんのり香って、甘すぎず、塩辛すぎず、酸っぱすぎず、ちょうどいいお味。それが麺に絡むと、もおおぉぉ~、たまりません。乾麺のとりこになってあっという間に平らげちゃうのです。今じゃこの店の乾麺を1ヶ月に1回は食べないと禁断症状が出てしまうほど。

      
 娘が好きなのは麻醤麺。ピーナッツ味噌ダレがこんな風に麺に絡むと、ああああー、食欲が~、胃液が~、すっごく出ます。タレの香ばしさが後を引くおいしさです。

 麺のうまさは文句はないのですが、老板(主人)はあまり愛想がよくありません。特に奥さんのほうは笑顔を見たことがありません。商売人というより職人なんでしょうか。
 しかし老板の愛想はなくても麺の魅力に取り憑かれ、ついつい入ってしまうお店なんです。

 お店は台北縣新店市民族路沿い。社会福祉会館の向かい側です。 
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿