ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

両相好

2007-11-09 15:58:19 | 飲食五花八門
      

 街角の露店などでいろいろな食べ物を売っている台湾。その中で「両相好」というお菓子を売っているのを見たことがありますか?揚げドーナツなのですが、握りこぶし大の揚げパンが二つ根元でくっついています。ちょっとハートの形に似ていますね。粗目の砂糖やゴマなどがかかっていて、食べると風味がよく、噛みごたえもあります。

      

 
 ここの名物は「両相好」以外にも芋頭餅や麻花という揚げ菓子。週末になるとお店の前にはお客さんの長蛇の列ができるんです。昔懐かしい素朴な味わいが人気の秘密のようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹が。。。 (Qing Zui)
2007-11-11 01:11:21
ははは、こんな時間に拝見していたらお腹がキュルルと鳴ってしまいました(笑)。
結構重そうだけど、美味しそうです♪紅茶に合いそうかな?初めて見ました。
返信する
揚げドーナツ (ももママ)
2007-11-12 00:04:55
夜食なんかにいいかもしれませんね、この揚げパン。
紅茶にも合うでしょうが、コーヒーにもいいかもです。
もちろん中国茶でも。
返信する
Unknown (こち)
2007-11-14 09:50:19
そういえば、最近こーゆーの食べてない気がする・・・
なんだか見てたら食べたくなってきたわ。。ジュル。
ちょうど八里は近々行く予定なので
早速行ってこようと思いまする。メモメモ。
情報ありがとうー!!
返信する
八里 (ももママ)
2007-11-14 15:17:45
台湾の人の話によると、八里はここ2,3年でずいぶん変わったとのこと。
どうやら八里の西側の部分が以前よりもモダンになったような。
双子ドーナツを食べながらサイクリングがてらお散歩くださいませ。
返信する
Unknown (midorilee)
2012-01-13 19:58:13
「福州両相好」と「姉妹雙胞胎」は違う店です。
返信する
おっと (ももママ)
2012-01-14 00:49:34
ご指摘どうも。
後ほど直しておきます。
返信する

コメントを投稿