ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

礁渓温泉「川湯春天温泉飯店」

2008-06-15 23:25:44 | 温泉
 雪山隧道ができて台北からぐんと行きやすくなった礁渓温泉ですが、そのせいか最近は大盛況、そして温泉施設も更にグレードアップしている模様ですね。その模様を偵察に(?)行ってきました。

     
 礁渓温泉へは復興南路から葛瑪蘭客運に乗って行きました。高速に入り、トンネルをいくつも抜け、いよいよ雪山トンネルへ。葛瑪蘭バスは片道130元の指定席。世界で一番長い高速道路トンネルをバスは快調に飛ばします。雪山トンネルを出るとそこは頭城。礁渓温泉はもうすぐそこに。礁渓の目抜き通り徳陽路近くの礁渓路五段上で降ろされました。

 さて、今回お邪魔したのは川湯春天温泉飯店内のSPA施設(一人250元、休日価格)。景色が良くて風情があってゆっくりのんびり癒しつつ浸かるのが日本の温泉なら、楽しく賑やかにおもしろおかしく戯れるのが台湾温泉の醍醐味です。(そうじゃない施設もありますが)とにかく水着着用のわあわあきゃあきゃあ楽しめるタイプの湯を求め、入ったのでありました。

     
 ここの施設にはなんと、シナモン風呂、みかん風呂、ラベンダー風呂、ローズ風呂、へちま風呂、漢方薬風呂、(時間によってはコーヒー風呂もあります)などアロマオイルを混ぜた香のお風呂がありました。

      
 他にも硫黄鉄質湯、冷泉なんかもありました。足をツンツン突っつく魚を入れた足湯なんかもありました。

     
 岩盤浴風に寝転がって温まる「石板床」コーナーや、小石を敷き詰めた足つぼの道のお湯もありました。

     
 遊具が備え付けられた、子どもコーナーもなかなかの充実ぶり。

 極めつけはなーんと「マージャン風呂」!17度くらいの冷泉の湯船にマージャン用の四角いテーブルがあり、その上にはマージャン牌が用意されていて、本当にマージャンができるのです。こんなお風呂、いったい誰が考えたのでしょうか。本当に笑ってしまいました。日本人から見るとこんな温泉施設は邪道だと思われるかもしれませんが、台湾ではこういうのもアリですのよ。(施設内は写真撮影禁止なのを途中で気づき、あとは写真が撮れませんでした。悪しからず。本当はマージャン風呂撮りたかったんですが・・・)

 いろんなお風呂の種類があってこの価格というのはかなりリーズナブルだと思います。楽しく入浴されたい方には是非とも訪れていただきたいスポットです。

     
 町にも温泉であふれている礁渓の町。駅前には足湯コーナーが設けられています。以前はなかったのですが、更に観光に力を入れているのでしょう。

     
 町の中心部にある溝公園にも足湯コーナーがあり、憩いのスポットとなっていました。さすがは温泉町礁渓。やってくれます。

 雪山隧道をくぐって、思い思いの礁渓を楽しむというのを、週末のプランに入れてみてはいかがでしょうか。


川湯春天温泉飯店:礁渓郷徳陽路43号 ℡(03)988-9779
入浴のみなら平日180元、休日250元  

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2008-06-16 18:11:48
ここの温泉楽しいですよね♪
すごい勢いで出てくる打たせ湯に挑む台湾人の方々を見るのも楽しいです(笑)
麻雀風呂!!私も見たとき、目を疑いました。
冷たいお風呂なので、長時間は出来ないみたいでしたが、これからの時期は暑くなるのでちょうどいいかもしれませんね。
中華圏恐るべし・・・と思いました。
返信する
Unknown (こち)
2008-06-16 19:21:40
雪山トンネルを越えたところだったら
週末日帰りで行けそうですよね。
最近はこの、魚に角質食べてもらうやつ、
結構あっちこっちにあるようで。
流行なんですかね??

またもや週末のやりたいことが増えました。
ありがとうございます!!
返信する
ここの温泉 (ももママ)
2008-06-16 23:46:37
もお、亀みたいに遅いアップですみません~。

akiさん

4月に行ったここの温泉、やっとブログに書くことができました。
台中シリーズが長すぎました~(笑)。

マージャン風呂はわざと冷泉にしているんでしょうね。
ちょうどいい湯加減だったら長居するグループがいて迷惑するかも。
温泉がこんなに楽しいのは日本と台湾だけなのかもしれません・・・。


こちさん

ここはお薦めですよ。
子連れには断然いいです。
行って、行って、是非行って。
大人も楽しめます、笑えます!
返信する

コメントを投稿