ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

玉クルクルで財運を呼ぶ

2007-06-05 16:28:37 | 台湾の風習
      

 台湾にお越しになった方は一度はこんなものを目にしたことがあるのではないでしょうか?(写真参照 )

 日本にもあるかもしれませんが、台湾ではお店の入り口などによくこの、水の力で玉がくるくる回るインテリアが置いてあります。スイッチを押すと電気が入り、水流ができるのです。

      

 風水を重視する台湾。 風水では水は「財」を表すそうで、水の流れによってお金がどんどん入ってきて儲かるという縁起担ぎなんだそうです。日本で言うと招き猫のようなものかもしれません。
 また、この丸い玉も「円満」を表し、商売がうまくいくというふうに考えられているそうです。
 お店だけに限らず、一般のお宅でも玄関先に水をたたえた置物や、金魚鉢など置いていることがあります。入り口に「水」関係のものを置くのは縁起がいいそうですね。

 大きいもの、小さいもの、複雑なデザインのもの、簡単な造りのもの・・・・たくさんの種類があります。
 こういうのを見るのもおもしろいですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花市ですね~ (taiwan-tamago)
2007-06-06 09:28:34
おはようございます。このグッズ,いつも気にはなっていますがまだ購入に至ってません.本来の意味(福を招き入れる)とは別の目的で、水が循環するグッズが欲しくって.毎週「何かいい感じのもの,無いかなあ」と花市を見て回るのが最近のお仕事です.
返信する
そうです~、花市です~ (ももママ)
2007-06-07 00:10:57
このグッズ、何というのか台湾の人に聞いてみたのですが、特に名前はないとのことでした。

この写真は建国路花市で撮ったものです。
ここにもたくさん“玉くるくる水流グッズ”ありますよね。

お気に入りのものが見つかるといいですね。
返信する
公館の花市って?? (taiwan-tamago)
2007-06-07 09:08:52
建国花市は近所なのでお散歩がてら行きますがいつもくるくる回ってますね.名前が無いんですか,これ.「風水開運のくるくる玉」?この間,可愛い水槽見つけたので,それも欲しくなってます(發財?)。
クラスメートから,「公館の花市場も大きいよ」と聞きました。行かれた事,有ります?
返信する
公館は (ももママ)
2007-06-07 23:48:43
建国花市、近所なんですか!
いいですねえ。

公館のほうにはまだ行ったことがありません。
大きい花市だとのこと、是非今度行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿