ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

苑裡の下町食堂

2010-01-15 23:11:57 | レストラン、喫茶店、茶芸館
       
 苗栗縣は苑裡鎮にやって来ました。これは苑裡の駅。駅の構内にはオブジェや飾り物の機関車なんかがあるそうですが、時間がなくてじっくり見られませんでした。


       
 駅から一本東の通り、天下路は老街になっていて、昔ながらの古い建物が並んでいます。


       
 その天下路に、アットホームな食堂がありました。「聞香下馬餐飲店」というお店です。店内はこんな感じです。


       
 お店の入り口付近では、こんな風におかずがいっぱい用意してあります。うわあ~、おいしそう!どれにしようっかなぁ。
 写真右下のは魚肉ハンバーグの煮込んだもの、右上はタケノコの煮物です。


             
 こちらの写真、上のお鍋には煮込んだ苦瓜がたくさん入っていました。下のお鍋には魚の甘露煮がどっさり!


       
 カウンターには季節のお野菜が並べられていました。この日はゆでたオクラと、ゆでたナスが入ってました。


       
 他にもこんなメニューがありま~す。海辺の町なので、魚系のメニューが多めですね。


       
 おかずを見ると急にお腹が空いてきました。魚肉ハンバーグと、ゆで野菜、魚の甘露煮をまず注文しました。魚肉ハンバーグはしっかりとお味がついていて、やや濃厚なお味!ゆで野菜は甘じょっぱいタレにつけていただきます。魚の甘露煮はアユでした。どれもとっても美味でございます!!


       
 シジミのスープも頼みました。器の中にたーくさんシジミが入ってるのが嬉しいですね。スープもシジミのお出汁が出ていておいしいです!


       
 こんな野菜炒めも注文してみました。この白いのはなんだと思いますか?これはビンロー(檳榔)の花なんです!ビンローの花はシャキシャキした感じで、歯触りがタケノコに似ています。ニンジンやネギ、シイタケとともに炒めた一品は、なかなかおいしかったです!!

 苑裡に行かれたら、この家庭的で懐かしい雰囲気漂うお店でランチしてみてください。

聞香下馬餐飲店:
  台鐵苑裡駅から北東へ250メートルくらい。駅からなら歩いて5分ほど。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺーぺ)
2010-01-18 11:06:18
飾らない感じののんびり出来そうなお店ですね~
料理もおいしそう♪

檳榔の花って食べられるんですか!!
知りませんでした!

ちなみにももママさんは檳榔を噛んだことはありますか??(『噛む』って表現でいいんでしょうか?)
台湾に行った時ガイドさんが「若い人は噛まない」って言ってましたが(その方も未経験とのこと)、私はちょっと興味があるんです(笑)
返信する
ぺーぺ様 小生噛みました。 (旅行好き団塊世代)
2010-01-18 20:21:11
噛んだあと、口の中が、まずいじゃなくて、しびれるかな、吐き出しました。でも タバコじゃないですが、それを継続すると、習慣性にあるドラッグ(麻薬性の?)のような嗜好物になるのかな??
話は変わりますが、私は台湾に行くと、B級グルメ的安くて旨い物を探します。
管理人さまのブログを見ると、色々 地方には
美味しそうな物が沢山あるのですね!

ガイドブックではお目にかかれぬ、でも 美味そうな料理があるのですね!

次回の台湾旅行(いつのことやら)では、参考にしたいです。

返信する
ビンロウ (ももママ)
2010-01-18 23:17:51
ぺーぺさん

檳榔の花、シャキシャキしていて意外とおいしかったです!
お花はお薦めです。
ところで、花のほうじゃなくて檳榔の実のほうですが、おっしゃるように台湾ではたくさん販売しているお店があって、噛んでいる人がいます。

私は一度だけ台湾の友人に勧められ、噛んだことがあります。
が、恐ろしく苦かったので、すぐに吐きだしてしまいました。
それに、その1,2分後、おでこのあたりがジンジンしてきて、変な刺激がありました。
ビンロウの実は覚醒作用があるらしく、バスやトラックの運転手さんなんかがよく噛んでいます。
しかし、ビンロウを噛むのは運ちゃんなんかが多いので、普通の人は噛みません。
特に女性はビンロウなんか噛むと、物凄い不良少女だと思われるので、噛まない人が多いです。
つまり、まあ、ビンロウの実をい噛むのはちょっと下品な行為だとされているようなんです。
だから、以前パフィーが台湾へコンサートに来たとき、ステージ上でビンロウをちょっと食べてみたという話をしたところ、会場のお客さん達が引いたらしいんです。
それくらい、ビンロウを噛むのははしたない感じがするみたいですよ、一般の人から見たら。
それに、ビンロウを噛むと、赤い汁が歯に染みついてなかなか取れないので、若い人は嫌がるようです。
こっちのザクトライオン歯磨き粉には、タバコのヤニだけじゃなく、ビンロウの汚れにも効果的といううたい文句が書いてあるんですよ!
面白いでしょ!
返信する
グルメはたくさん (ももママ)
2010-01-18 23:21:25
旅行好き団塊世代さん

ビンロウ、食べたことがありますか!
でも、美味しくないですよねえ。
台湾の人いわく、ビンロウにもおいしいのとまずいのがあって、南部のほうが味がいいんだそうです。

台湾には各地においしいものがたくさんありますよ!
またおいおいご紹介していきたいと思います。
乞うご期待!
返信する
やっぱりちょっと怖いかな・・・ (ぺーぺ)
2010-01-19 07:46:05
花の方はいつか試してみたいです!

ももママさんも旅行好き団塊世代さんもビンロウ試されたことあるんですね!!!

すぐに吐き出しても刺激があるとは、ちょっと怖くなりました~
しかも下品な行為とされてるとはビックリです。

露出度の高い服を着たおねえさんがガラス張りのところにいてビンロウを
売っているのをテレビなんかで見た事がありますが、確かに上品ではない感じですよね(笑)

ビンロウの汚れにも効く歯磨き粉、面白いですね!
今度の旅行でスーパーを探検する際にチェックしてみたいと思います!
返信する
そういえば (旅行好き団塊世代)
2010-01-19 18:21:14
道端で、よく見る、赤い印(ペットと吐き出すす物です)がビンロウと聞いてから、道端を観察すると、あちこちにありますよ!

私の知る範囲では、下町のあまり豊かでない(B級グルメの多い所)場所に多いのかな?

スミマセン! ビンロウの花が美味しいという
ブログで邪魔しまして!?

そんなビンロウの花が美味しいって人生みたいですね! 小生も是非 台湾に行った時に食べたいです。
返信する
ビンロウ (ももママ)
2010-01-19 23:36:29
ぺーぺさん

花は美味しかったですよ。
ただ、花の方はあんまり見かけないんです。
私も今回この食堂で初めて食べました。

露出度の高い服を着たおねえさんがビンロウを売っている光景、台湾ではよく見かけますね。

これはおそらく、ビンロウを買う客層が運転手などのおじさん達なので、それを意識してああいう格好をしているんだと思います。
セクシーな服装の方が売れ行きがいいんでしょうね。(笑)


旅行好き団塊世代さん

おっしゃるように道端に赤いシミが点々とついているのは、ビンロウを吐き捨てた跡です。
私の住んでいるところでも、よく見かけますよ。
特に運転手さん達がたむろするような所には必ずといっていいほど、赤いシミが地面に・・・

ビンロウの花、あまり見かけないのですが、この食堂ではおかずの一品としてメニューにありました。
もしも機会がありましたら、お試しください。
返信する

コメントを投稿