ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

北門の民宿レストラン

2013-10-04 20:44:28 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 台南の北門で出会った、美味しい料理のレストラン!でも、ここって本当は民宿なんです。場所はこちら。その名も「鹽鄉民宿」です。しかし、ここに泊まらなくてもお料理だけいただきたい場合は、レストランを利用できます。



 さて、こちらのお店でいただいたお料理の中でイチオシはなんといっても牡蠣そうめん!台北などの屋台で売っている牡蠣そうめんとは全然違って、そうめんの量も多いし、牡蠣もどっさり盛ってありました。味も屋台のそれとは違うのですが、一見白っぽくてあっさりしているようですが、食べてみてびっくり、コクがあってとっっっても美味しい!!!!散らしたガーリックも味の決め手なんでしょうか、兎に角「おいしい!」としか言葉が出てこなかったんです。



 こちらも看板メニュー、虱目魚(ミルクフィッシュ)のムニエルです。しかも、骨なし!虱目魚といえば、小骨の多い魚なのですが、それを全部取り除いて、食べやすくしているのです。お味も文句なく美味しかったです!



 ニンニク葱と豚肉の炒め物もコクがあって美味!



 こちらは残念ながらなんという名前の料理家忘れてしまったのですが、タケノコなどの野菜や肉などを煮込んだ、どろっとしたスープ状のおかずです。優しいお味。



 炒青菜はにんにくがたっぷり入っていて美味しかったです。



 北門はバードウォッチングに最適の場所。冬場はこんな白い鳥がたくさん見られます。



 鹽鄉民宿の方は、近隣のバードウォッチングについても詳しい情報をご存じなので、興味のある方は訊いてみてください。

北門 鹽鄉民宿 台南市北門區永華里井仔腳57號
        民宿のサイトはこちら 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべて美味しそう! (旅行好き団塊世代)
2013-10-14 17:18:07
<牡蠣そうめん,虱目魚(ミルクフィッシュ),ニンニク葱と豚肉の炒め物,タケノコなどの野菜や肉などを煮込んだ、どろっとしたスープ状のおかずです。優しいお味, 炒青菜>  美味しいそう!私の好きな台湾料理です! 台湾料理は大好きですが、豚足とか鳥の足はコラーゲンたっぷりで美容には最高らしいですが苦手です。今年 齢65です。つい最近知りました。65歳以上は公共交通機関が半額になる事を!外人でもパスポートを見せればOKですって。うれしい規則です。タクシーは駄目らしいですが、バス、鉄道はOKとか。飛行機はどうなんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-15 11:31:21
>旅行好き団塊世代 さん

横から失礼します。

敬老優待が正式に外国人にも適用されるのは
■高鐵(台湾新幹線)
■バス
×なのは
■国内線
微妙なのは
■台鐵(在来線)
 ※規則上は外国人は適用外
   しかし、窓口係員によっては半額で販売
   されることもあるようです
そもそも敬老優待が無いのは
■台北と高雄の捷運(MRT)
返信する
Unknown (旅行好き団塊世代)
2013-10-16 13:05:53
Unknownさん ありがとうございます。
参考にします!
返信する
Unknown (ももママ)
2013-10-19 22:12:01
旅行好き団塊世代さん、Unknownさん、コメントありがとうございました。 
返信する

コメントを投稿