ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

台中のカフェ「阿Q茶館」

2008-04-08 23:41:58 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 今回は台中市の喫茶店「阿Q茶館」を紹介しちゃいます。台中市と言えば、茶芸館やカフェのメッカ。「阿Q茶館」も市内の有名なカフェの一つだそうです。

     
お店の建物は日本統治時代の木造家屋が利用されています。黒っぽい外観がシックな印象を与えますね。

     
 お店の名物は何と言っても禅風の中庭。通路用の飛び石、玉砂利、緑の植木に小さな池。狭い中庭ながらもその中に独特の世界が作り出されています。が、残念ながら池の魚はみんな死んでしまったとかでいませんでしたが。
 秋にはこの庭の紅葉が色づいてとても素敵なんだそうです。

     
     
 中庭を挟んで客室は左右に細長い空間にあり、テーブルを斜めに並べてあるほうが喫煙席、「Q]の字が飾られている方が禁煙席となっています。

     
 「阿Q茶館」のもう一つの特徴が趣味のいいアンティークのインテリア。壁にはレトロな柱時計が等間隔に掛けられており、電灯もランプ風で老板のセンスのよさが光ります。

           
 お店を入ってすぐのところにある壁には、ひときわ古そうな柱時計が掛けてあり、お客さんを迎えてくれているように感じます。

     
 ここではパールミルクティー他いろいろなソフトドリンクがあり、メニューを見て迷っちゃうかも。また軽食もいただけますが、ほとんどが和風の食事。この日はトンカツ定食を注文してみました。トンカツや副菜よりもお出汁のきいたスープがとってもおいしかったです。

 日本語ができる店員さんがいらして、お聞きしてみたらご主人が日本人だとのことでした。この店員さんに親切にしていただいたおかげで「阿Q茶館」にて楽しいひとときを過ごせました。

住所:台中市西区府後街3号
電話:(04)2220-9582

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こち)
2008-04-11 22:09:39
次の台湾旅行は台中を攻めるか???
ももママさんは泊まりで行きました?

そうそう、教えてもらった関仔嶺温泉、行って来たよー。
お肌つるつるになったよ! 
台南の暴れ食いもしてみたよー。
いろいろと教えてくれてありがとう!

まだまだ記事アップは先になりそうだけどね。。。
返信する
台中 (ももママ)
2008-04-11 23:01:11
清明節の連休だったから、2泊3日で台中行ってきました。

この後はしばらく台中の記事のアップが続くと思いますが、よろしく~。

こちさんの旅行も楽しかったようでよかったですね。
レポート、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿