
台東縣東河郷を走る11号線から少し北に入った道沿いに面白スポットがあるといいので行ってみました。
すると、そこには確かに「奇観」と書かれてあるじゃないですか!「奇観」とあるからには、奇妙な観光スポットってことなんでしょうねえ?

そこには1本の溝がありました。きれいな水が流れていますが、用水路か何かなんでしょうか。

よく見るとこの用水路、緩やかな勾配があります。けれど、よーく見ると水が低い方から高い方へと流れているじゃあないですか!写真では分かりづらいのですが、水は確かに低い方から高い方へと移動していました!

別の角度から見てみましょう。ほら、わずかではありますが高低があるの、分かりますか?緩やかな坂になっているでしょう?葉や花びらをこの流れに落とすと、確かに上流に向かって流れていきます。

そう、写真奥の低い位置から手前の高くなっている方向へ水が流れているんです。なので、ここは「水往上流(水が上流に流れている)」と言われている奇妙なスポットとなっているんです!

少し前までこの「水往上流」は地味な観光スポットでした。が、今では観光バスでお客さんが押し寄せるほど人気のスポットと変身し、この日も中国のお客さんが大勢来ていました。

そして「水往上流」の土手上も綺麗に整備されていて、木や花など植物で覆われた公園になっていました。

中国では今、海外旅行ブームだそうで、富裕層の方々はいろんな国に出かけているようですね。
台湾でも主だった観光地には、いつでも大勢中国からのお客さんがいます~。
士林夜市は観光バスが十数台停まり夜市は中国人観光客だらけで、圧倒されました!