台湾に行ったら是非とも一度は訪れたい町、基隆。で、基隆といったらやっぱり有名な廟口夜市へ行ってみなくっちゃ!というわけで、私も何度となく訪れているのですが、基隆に着いたらどうしても足が夜市に向いてしまいます。夜じゃなくてもお店は開いてますので、昼間でも迷いなく行ってみましょう。
まずは夜市のすぐそばにあるお寺、奠濟宮でお参りを済ませて・・・・・
はい、まずはお気に入りのお店「邢記鐤邊銼」へまっしぐら~。
はい、こちらが鐤邊銼(ディンビエンツオ)という食べ物です。鐤邊銼ってのは何かというと、白いぺろ~んと大きなワンタンの皮みたいなもののことです。お椀の中にこの鐤邊銼と、肉団子、キャベツ、エビ、セロリ、しいたけ、さきいか、タケノコなどの具材を煮込んだものが特製スープに入って登場します。うん、これがおいしいんですよ!
ついでに魯肉飯もいただきました。
食べ歩きへと移ります。はい、こちらの屋台も基隆廟口夜市では有名なお店なんです。なにやら揚げ物のようですが・・・
はい、これは名物の「栄養サンドイッチ」です。揚げたコッペパンにトマト、ハム、煮玉子、キュウリがはさまれ、マヨネーズですっかり中がコーティングされています。一つ食べるだけで、ビタミンC、たんぱく質、でんぷんなど身体に必要な栄養素を補充できるということで、栄養サンドイッチという名前がついたのだとか。
休日は昼間でも人手が多いですね。皆さん、何を食べようかとキョロキョロ。
さて、我々も食べ歩きを続けます。お次はやっぱり、ここ!
台湾名物のテンプラです。日本の天婦羅ではありませんよ~。言ってみればさつま揚げみたいなものです。薄切りのキュウリと甘いタレがかけてあるのが台湾流。基隆廟口夜市のテンプラのお店も有名ですよ~。
屋台の上には番号とどんな食べ物を売っているのか、中国語、英語、日本語で書いてあるので便利、便利!
こちらでは油飯(台湾式のおこわ)を売っていますね。
油飯の横にある大鍋の中身が気になりました。
とろみのついたスープのそばでした。美味しい!
食べ終わってからお店の名前を見たら、「かにみぞれスープ」と書いてありました。あ、確かにカニの肉が入ってました!
もうおなかがいっぱいになってきたので、この辺で打ち止めに。いや、最後に果物か何か食べましょうかと思ったのですが・・・
暑かったので、果物をジュースにしてもらいました。パパイアミルク、やっぱりうまし!
食べて飲んで大満足!何度来ても基隆の廟口夜市は楽しいところです。
基隆廟口夜市:基隆市の仁三路と愛四路のあたり。