山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

30年ぶりのサッカ-観戦

2022-10-02 16:58:54 | 独り言
息子に招待されて30年ぶりに国立競技場で孫たちとFC東京の試合を観戦した
地元チ-ムのFC東京は春と秋の年2回、ファンのために楽しいイベントを催してくれる

競技場の外で催されていたゲームに孫たちが満足した頃合いをみて午後5時に入場すると
小雨降るピッチの外側では子供たちを楽しませるゲームなどの催し物が開かれていた

 
 

午後6時半、いくつかの出店でビールとツマミと孫たちの夕食を見繕って席に戻るとちょうどリトグリのミニライブが始まることろであった



息子が小学生の頃は今は無き横浜フリュ-ゲルスの応援に三ツ沢競技場まで足を運んだものである
左足の魔術師エドゥ-のフリーキックが弧を描いてゴールポストに吸い込まれるシ-ンに何度ウェーブを繰り返したことだろうか



佐藤工業がスポンサ-から撤退したフリュ-ゲルスは1999年の天皇杯の優勝を最後に横浜マリノスに吸収されて消滅した
加茂監督の下、ピッチに立つ楢崎、前園、三浦(淳)、山口(素)、永井(秀)、モネール、エドゥ-、ジーニョなど錚々たる選手が誇らしかった
そして今、息子はFC東京の一員となって憧れであったプロサッカ-に関わっているのも何かの縁なのであろうか?



午後7時、5万1千人のサッカ-ファンの見つめるなかでFC東京と京都サンガの第30節のホイッスルが吹かれた



FC東京の応援団は太鼓と手拍子と大応援旗で整然とエ-ルを送っている
コロナ禍のいま応援の様式も様変わりしたけれど、これはこれで素晴らしい!



試合はFC東京が終始押し気味に進行していた



そして前半28分、レアンドロのミドルシュ-トがゴールネットを揺らした
コロナ禍でなければウォ-という大歓声に包まれながらのウェーブがスタンドを2~3周していただろうに、、、、

 

ハ-フタイム、ここで追加のビールとツマミと孫たちのおやつを調達する



そして後半の33分、三田が放ったシュートのこぼれ球をアダイウトンが押し込んで2点目を決めた

 


30年ぶりのサッカ-観戦、しかもFC東京の勝利
小学生の息子と肩を叩きあった30年前の興奮が鮮明に蘇ったひと時でございました!
たまにはこんな一日もいいものでございます!





コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプスの小峪に遊ぶ | トップ | ハナイグチ復活! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唯々美しい (兵庫の釣り師)
2022-10-02 17:39:21
サッカ-は息子さんとの思いでがおありなんですね。
息子さんが関わられていて高崎さんが応援している地元のチームが勝利されて本当に良かった。
それにしても試合の時のグランドがこんなに美しいとは初めて知りました。
さすがプロサッカ-はやることが違いますねえ。
こんな美しい場所にいたら年をとっている僕でもわくわくすると思いますよ。
返信する
気がつけば10月 (へっぽこフライ師)
2022-10-02 18:27:06
野山では自然に癒され、地方をめぐりその土地土地の美味しいしいものを味わい、
時には音楽を鑑賞し、今回はスポーツ観戦…
本当に人生を上手に楽しまれていますね!
私ですか?…最後の悪足掻きに必死でございます(笑)
返信する
サッカ- (西やん)
2022-10-02 21:26:12
Jリ-グの試合会場ってこんなだったんですね
花火やミニライブや色彩豊かなコ-トを見ているだけでわくわくしちゃいますよ
最近は全然テレビでサッカ-中継やらなくなったんで試合の雰囲気も久々に見させてもらいました
自分も横浜マリノスよりもフリュ-ゲルスのほうが好きでした、なくなったときは本当にがっかりでした。
返信する
様変わり (高崎)
2022-10-02 23:51:11
兵庫の釣り師さん

今回はファン感謝デ-とでもいうのでしょうか、観戦者にとってはとても感動的なショ-でした。
こんな花火や照明の演出が毎回のことならコロナ禍で減少している入場者も毎回5万人超えなのでしょうけれどねえ。
サッカ-ファンであった息子が大好きなチ-ムの運営に関わる天職に就けた幸運にも感謝してこれからも応援していきたいと思っています。
返信する
それでええのです (高崎)
2022-10-03 00:03:24
へっぽこフライ師さん

しばらく忘れていたのですが音楽も芝居もスポ-ツも生で観る感動に優るものはありませんねえ!
さて今年のハナイグチ、孫たちとのサッカ-観戦や西武遊園地での
昭和ノスタルジ-に浸っていたらすっかりチャンスを逃してしまいました。
残る希望はへっぽこさんの道志の縄張りしか残ってないではありませんか。
この際はへっぽこさんの縄張りを犯す無礼を伏して
詫びながら
ちょっとだけ様子を見に入らせて頂きたく何卒ご了承のほどお願い申し上げる次第でございまする~!
返信する
追伸 (高崎)
2022-10-03 00:10:40
へっぽこさん

最後の悪あがき、後悔せぬように存分にあがきなされ!
でもねえ、シーズン終焉は貧果に終わってトボトボと峪を下る哀愁漂う背中が
本物の釣り師の姿であることを決して忘れてはなりませぬぞ!
返信する
フリュ-ゲルス (高崎)
2022-10-03 00:18:00
西やん

西やんもフリュ-ゲルスを知る世代なんですねえ、嬉しいなあ!
そういえば、Jリーグの試合がテレビ放映されなくなってしまったのはいつのことでしょうか?
地上波で放映されないとどうしても遠ざかってしまいますよねえ。
でもたまにはお金を払って競技場でビールを味わいながら観戦するのもええものでっせえ!
返信する
お元気で何よりです (雲の平)
2022-10-03 17:39:55
サッカーはテレビ観戦のみですが、広いサッカー場に
いちどは行ってみるべきでしょうね。長野には強いチームはありません。
楽しまれてよろしかったですね。
返信する
お祭り (高崎)
2022-10-04 01:33:49
雲の平さん

今回は年に2度のお祭りのような楽しさを味わうことができました。
照明の妙、演出の妙、こんな雰囲気の中で非日常のひと時を味わうのもいいものでございます。
最近はテレビ放映も日本代表チ-ムの試合に限られているので寂しいです。

雲の平さんの山仲間とのスローライフな一日、僕の理想とするところです!
返信する
Unknown (fatbob1985)
2022-10-04 10:42:17
スタジアム
親子3代でサッカー応援なんていいですね~
僕は小学校から高校の間、野球やサッカーおまけに卓球まで選手経験があるのに、今思えば競技場にいったことは皆無でした。
あの怒涛のような応援や雰囲気、一度は味わっておけば良かったかな。
山や釣りとは違った良い休日でしたね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事