山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

魅惑の森に遊ぶ

2008-09-28 15:10:29 | フライフィッシング
またここに来てしまった。
まるで見えざる力によって導かれるようにまたここに立っていた。

綺麗に整えられた玄関を入ると上り框や立派な柱が黒光りするほどに磨き上げられている。
女将さんの泊まり客への思いや建物への愛着の深さが伺い知れる。

日釣り券を一枚もらう。
『もう最後だから沢山釣ってね』
僕がヤマトを探して森を彷徨っていることを女将さんはまだ知らない。



林道の峠から雄大な岩峰に見惚れる。
眼下には孤高の砦を守るかのように広大な森が広がる。
あの深い森の中に幾筋もの流れが走り、溪魚が棲み、小動物や熊たちが生かされている。

これからひととき、僕もあの森の住人になるのかと思うと荘厳な気持ちになる。



この森を歩くのはとても心地よい。
この森には人の侵入を拒むような重苦しさがない。

落ち葉が敷き詰められた木漏れ日の中を地形図だけを頼りに彷徨う。
小一時間で最初の沢に出逢った。ここから降り立とうか。



この小さい流れの中にヤマトは必ずいてくれると確信している。



美しい純血のヤマトだった。
このヤマトは黒くない。
方々のヤマトの溪で良く出逢う原種のようなヤマトと言えようか?

ここにこの種のヤマトが生息していたことに嬉しさと誇りを覚えた。
10尾ほどの出逢いに満たされてこの沢を後にした。



獣道のような樹間の踏み跡を辿って進む。



至る所に栃の実や山栗が落ちていた。そばには鹿の足跡がいくつも見える。
秋の山は動物たちへのご馳走をふんだんに振る舞うのだ。

小粒の山栗を20個ほどポケットに詰め込んだ。
今夜は一杯やりながら焼き栗を味わえる。



次に降り立った沢はまるでヤマトを守るかのように至る所に障害物が横たわる。
一体どうやって釣れと言うのか?



ボウ&アロ-で的確にキャストを決めてゆく。
フライに飛びついて来たのは目映いほどの黄金のヤマトだった。

この後も同じような黄金ヤマトが続いた。
この小さな魚体から発せられる神々しさに感動すら覚えてしまう。



溪畔の倒木には沢山のキノコが付いていた。
土地の人が何度も踏み入ったのであろうか、キノコの摘み跡が無数にあった。



この沢は登山地図にも地形図にも載っていなかった。しかもひどい藪沢である。
土地の人と出会ったら、こんな会話になるのだろうか?

『おめえ、そんなとこに頭突っ込んでナニやっとるずら?』
『貴重な黒いダイヤを探しているんですよ』
『そんなとこにダイヤなんて有る訳ねえずら』
『ほらね、これが黒いダイヤなんですよ』



この沢はすべて黒ヤマトだった。
ヤマトイワナは地域や生息する環境によって決して一様ではない。
完全な陸封型イワナの証左なのかもしれない。

今日だけで体色の違う3種類のヤマトと出逢った。
この森はまるで人種の坩堝のように思える。





本谷に下りてビ-ルをグビッとやって人心地ついた。
心地よい疲れと探釣の成果に十分満足していたが日没までにはもう少し時間がある。



リ-ゼンヒュッテからの林道を遡った。
全面舗装の林道をBK沢の支流へと高度を上げる。

標高1300メ-トルの出合いから1450メ-トルの源頭部までの間は可成りの高低差がある。
しかも幾つもの堰堤が築かれ、源頭部に至ると一転して平坦になることが地形図から読み取れる。

標高1460メ-トルの源頭部、白樺林を分け入って沢へと下りた。
そこには拍子抜けするほどの女性的な穏やかな流れがあった。



期待していたヤマトとは一尾も出会えなかった。
幾つもの堰堤で隔絶された源頭部からヤマトが消えたのは何故なのだろうか?

林道に沿っているが故に入溪者の多いこの沢は漁協も積極的にニッコウを放流しているだろうことは想像に難くない。
ニッコウに罪は無いのだ。そう思って眺めるとニッコウイワナも美しい溪魚である。

25センチほどの魚体はまるで小宇宙のように映る。
天空に輝く満天の星が幾千もちりばめられていてうっとりするほど美しい。



この沢の源頭部は林道の大きなカ-ブを横切って更に上流にまで続いていた。
地形図では林道のカ-ブの300メ-トル手前で消えているというのにどういうことだろうか?

地形図は細部まで正確には表されていないと言うこと。
僕が歩いて出会った現実の方が正しいと言うことに確信が持てた瞬間である。
これでこの森の探索が益々おもしろくなりそうな気がする。



寒さを感じて溪から上がった。
1500メ-トルの高地はもうすっかり秋の気配を漂わせている。



今日で竿を仕舞おう。
少しの寂しさはあるが来年への期待の方が遙かに強い。



僕はこの森の探索をライフワ-クにしようかと思い始めている。
この森の底知れない奥深さに触れてみたい、そんな想いが沸々と沸き上がり始めている。

この森は僕の心を捕らえて離さない魅惑に満ちた存在になってしまった。
この秋はロットを持たずにのんびりと徘徊してみたいと思っている。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『豊かの森』の黒ヤマト | トップ | 世附のゆかいな仲間たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下界の雑踏は関係ない (ヒゲ裏磐梯案内人)
2008-09-29 05:08:29
 何と静寂な美しい森の中の埴生の宿、センスのある親爺がいると思う、巷では可愛い2人の子供がまったく嫌な社会である、中山国交相が現職大臣としては不適切だと思うが、だいだい本当のこと言っている、まだサムライが自民党にいたかと安心する。

 僕は40年来の自民党党員だが次回は民主党に入れるかと思っていたが今回のこの発言で自民党にする、小沢党首もあまり頭がよくない困ったもんだ、だから自然と共に生きるお互いに幸せかも知れない。
返信する
素晴らしい森ですね。 (たろう)
2008-09-29 09:04:26
純血のヤマトと素晴らしい森と渓相。いつまでも変わらぬよう、祈っております。

至高のフィールドをご存知なのですね。セイタカさんの渓魚、フィールドとの関わり方には、毎回、大変勉強になり「唸って」しまいます。

来期もお互い、素晴らしい渓魚と森に出会えるといいですね。
返信する
私もひとくさり (バッカス)
2008-09-29 12:26:08
学習効果でしょうか、お陰さまで私もヤマトとニッコウの違いが判るようになりました。
先日、川下りに行ったときに茶店の店頭で串焼きを売ってましたが、
「これヤマトじゃないねぇ~」
などと一席打つことができました。まあ誰も聞いてませんでしたが・・

それと、ヒゲ裏磐梯案内人さんのコメント、今回も1票です。わたしは、右翼でなく、左翼でなく、ナカヨク(仲良く)の人間ですが、中途半端な事無かれ主義は嫌いなので、偶にこう言う発言を聞くと嬉しくなってしまいます。

いや~「ひとくさり」をダブルでやらせて貰いました
返信する
山荘 (高崎)
2008-09-30 02:31:48
ヒゲ親父さん

僕も小屋を持ちたくなりました。

この森の傍らに小屋を建てたくなりました。
返信する
まだまだ (高崎)
2008-09-30 02:35:03
たろうさん

まだまだ日本も捨てたものじゃないですね。

この森は衰えはじめた僕でも容易に歩けるのが良いのですよ。

来年はもっともっと関わり合いたいと思うちょります。ああ待ち遠しいっす。
返信する
君も釣りなされ (高崎)
2008-09-30 02:36:43
バッカスちゃん

ヤマトとニッコウの違いが分かる男になりましたか。
大変な進歩です。

来年は渓流に立って釣りをやりましょうね。
返信する
大賛成! (ホリャ)
2008-10-01 09:59:58
山小屋、ぜひ建ててください。
ラ・フランスではありますがホリャ隊を引き連れてお手伝いに伺います。
千円ひと口のカンパもしちゃいます。
思い切って今年中にやっちゃいましょ(^‐^)

ところで世附にはいついらっしゃいます?
食材担いでおもてなしいたしますよ~♪
返信する
世附放置釣行 (高崎)
2008-10-01 23:06:35
ホリャさん

5日の日曜日はいかがっすか?
天気も良さそうだし。

ただしオイラは朝5時頃までモモの散歩や介護担当なので浅瀬着は8時頃になると思います。
どうせホリャ隊は朝から呑みつつ戦場に赴くのでしょうから先にのんびり行ってくださいね。
くれぐれも戦う前に憤死しないように頼みますよ。

オイラものんびり歩いて短時間にヤマメ爆釣致しやす(甘いかあ?まあ釣らなくてもいいんだけどね)

戦闘場所と開戦時間の極秘指令を待ってます。
ただ飲み過ぎて放置されて捕虜になるのは困るので浅瀬本陣からなるべく近い場所を戦場にしてね。

オイラは馬刺しとビ-ルと焼酎のみ持参で良いでしょうか?

5日がダメなら12日でもOKですが、それ以外の土日は10月中は無理なんです、ゴメンナサイ。

お手数ですが極秘指令よろしくっす、敬礼!
返信する
今日から (han)
2008-10-03 13:59:22
相当ヤマトイワナにのめり込んでますね!(笑い)

貴重種のヤマトそのものが好きなんですか?

それともひっそりとヤマトが生息しているような自然の雰囲気や探検が好きなんですか?

それでは、今日から貴方を”東京ヤマトイワナ探釣団団長”に任命します!

敬礼!
返信する
ヤマトイワナ (too)
2008-10-03 22:44:12
ヤマトヤマト、私はまだ釣ったことがないですね~。
今後もし釣れたらリリースしますね。って私のルアー釣りでの行動範囲には居ないみたいですけど。
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事