明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

厳しさと優しさと

2006年09月19日 | 不動産屋のブログが一番
昨日は敬老の日でした。
夜NHKの番組を見ていると、うなぎ料理店経営のおじいちゃんと孫との話でした。
おじいちゃんは孫がかわいいから、おもちゃなどをたくさん買い与えました。
怒ったことがなく、優しかったので孫から好かれていました。
でもお店を手伝わせるという目的を持っておじいちゃんと孫が生活をすると、
優しさだけでうまくことが運びません。
おじいちゃんが今までにない厳しさで対処すると孫はふくれて泣き出しました。
厳しくした後、おじいちゃんが孫になだめたりしてして厳しさ少しずつ教えていく
という内容でした。
でも孫は目まぐるしく成長していきました。
厳しくだけしても孫はけむたがるだろうし、かといって厳しくするときは厳しくし
ないと孫の成長はありません。
厳しくした後、孫が理解するまでねばり強く時間をかけてふれあうことが必要でし
た。
私もおじいさんになるまで、今日のことは心の隅にとどめておきます。

千年ホーム ホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

人気ブログランキング   http://blog.with2.net/in.php?353165

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台 風 13 号 | トップ | チラシをつくるぞ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事