明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

敷金精算

2015年02月15日 | 不動産の憩い
以前お世話になった6年ぶりの大家さんがやってきた。
下松市に事務所を移転してからは、とんとご無沙汰をしていた。
歳を聞くと78才になったというから、あのころよりは顔のしわも
多くなったようだがスリムな体なので元気そうだった。

「今月末に退去するAさんの立ち会いに出てもらいたいんじゃが。
そして、クリーニングもやってもらいたいんじゃが」
仲介しただけであったが「いいですよ」と返事。
大家さんは器用な方で自分でクリーニングもしていたが、歳も取った
し、やはり専門業者にきれいにして欲しいと思ったのだろう。
専門業者がクリーニングをすれば、目の届かないレンジ回り、照明器
具回り、サッシ網戸などもきれいになるのでまかせるべきだ。

「Aさんの部屋には彼氏が同居していたが、今はいないんじゃが、
。トイレでどうもタバコを吸っていたようなんじゃ。」
トイレは、おそらくタバコ臭くなってクロスを張り替えるようなる。
そこだけに限らずDKなどにも煙が回っていたら、一部屋だけでは
きかない。敷金だけでは不足する可能性もある。

退去後の立ち会いは、こんなことがあるから最初の頃はいやだった。
でも経験を重ねてくると、やり方も身に付いてくるので苦手意識は
なくなる。退去後の敷金精算の振込銀行先、新しい住まいの住所、
現在の勤務先なども書面に書いてもらう必要がある。

「クリーニングだけというわけにはいかないようだから、クロスの
張替なども全て当社がやって敷金精算を行いましょう。」
年老いた大家さんは安心をして、事務所をあとにした。



H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しく負ける | トップ | 冬は鍋料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事