明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

1本の電話

2015年02月26日 | 不動産世間話
今週は週休2日を返上して、週休1日だけの休日。
散歩から帰り、のんびりとコーヒーを飲みながら甘いまんじゅうを
食べていたら事務所から1本の電話がかかってきた。
「売土地の境界の確認と、私道持分の件でTホームさんに電話して」

用件の2点をTホームさんに電話をすると、建築仕様の締めの関係で
今月中に土地売買契約を買主さんと結んで欲しいと言う。
あと3日しかないが、何とか間に合わせてやろうと奔走する。
まず売り主さんに電話をして、空いている28日の2時から3時の間
で売買契約を結ぶ日程調整をした。
売り土地の登記は、親の名義のままで息子さん本人に移ってはいなか
ったので、その点をどうするか司法書士の先生に電話をした。

「相続登記を行ってからでないと、売買契約は結ばれない。」
「本人の謄本と、亡くなった親の出生から死亡までの謄本を用意して
下さい」。そのことを本人に電話をすると、自分と親の本籍は四国に
あるので本籍地まで行かないと謄本は取れないことがわかった。
しかし本人は仕事が忙しく、すぐに四国まで行くことが出来ない。
司法書士に電話をすると、本人の本籍地記載の住民票を取ってくれれ
ば司法書士さんが代行を行ってくれる。
これで何とかうまくいくと思ったが、郵送でのやり取りだから最低
でも一週間はかかる。ということは、今月の契約には間に合わないの
で、Tホームさんに契約日を3月にずらす旨を伝えた。

最初は自宅から電話をしていたが、らちがあかないので事務所に出か
けて電話をかけまくる。そのあと司法書士事務所に足を運ぶ。
要した時間2時間半、電話回数23回。ふぅ~、疲れた~。
しかし、これがまさに活きた勉強なんですね。



H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年らい | トップ | 動画広告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産世間話」カテゴリの最新記事