明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

イノベーション(革新)

2018年05月31日 | 不動産世間話
ネスカフェ、キットカットなどで知られるネスレ日本。
企業にコーヒーマシンを提供し、詰め替え用コーヒーを定期購
入してもらう「ネスカフェ アンバサダー」というサービスを
始める。自販機やコンビニまで行くことなく職場で手軽にコー
ヒーが飲めるという問題解決をした。これらがネスレ日本の成
長を支えている。

九州の支店長からの話で毎年1~2月に「キットカット」がよ
く売れる。お客様に聞くと、九州の方言で「きっと勝っとう」
に聞こえるから、受験生が受験の験担ぎで買っているという。
お客様相談室で調べると、全国に同じニーズがあったのです。
それで「受験生応援キャンペーン」を始めだした。
受験生が泊まるホテルに、「チックアウトの時、『頑張ってくだ
さいね』と一言添えて満開の絵はがきとキットカットを手渡してほし
い」とお願いした。最初、引き受けてくれたのは2社だけ。
でも、ものすごい反響があった。「受験に失敗したら、来年も
このホテルに来る」という人もいたそうだ。その後5年で
キットカットの売上げは3倍、利益は5倍に増えた。

抹茶は自宅ではなかなか飲めない。高級旅館で出るぐらい。
ネスレ日本は、自社の専用マシンで作れるカプセルの本格抹茶
の販売を始めだした。綺麗に泡も立ち1杯で50円という。
京都で外国人が抹茶味のアイスクリームをおいしそうに食べて
いるのを見て、キットカットの抹茶味が開発された。京都限定
のおみやげ商品から始まり、今では海外向け販売も始めだす。
問題解決に秘訣はない。「そんなことはできない」と思っている
ことをどう実現するかだ、とネスレ日本社長はいう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥が巣をかける | トップ | イヤホン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産世間話」カテゴリの最新記事