明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

賃貸管理

2016年08月08日 | 賃貸不動産のトラブル
昨日関西の業者から電話がかかってきた。
「おたくは、賃貸管理をされていますか」。「はい」。
「あるアパートのオーナーチェンジで、販売の話があるのですが
それに伴って賃貸管理をされる業者さんを捜しているんです」。

オーナーさんのアパートの賃貸管理をすると、家賃の入金チェック
からゴミ問題、隣人トラブルなど色々な仕事が飛び込んでくる。
お客さんから入居申込みを受けたとき、審査でチェックしておけば
過去家賃の滞納などをしておけばわかるシステムになっている。
入居審査は、家賃保証会社がおこなうようになっていて当社の場合
大半は保証会社から審査をおこなってもらっている。

5年前、あるお客さんの入居審査をおこなったとき審査不承認の連
絡が入った。お客さんは、まじめそうな人で家賃滞納などするとは
思われない。お客さんに連絡を入れると「何とかしてアパートに入
居させてほしい」。この言葉に負けて、私の判断で入居許可をおこ
なった。最初の頃は、月末になると前家賃を振り込んでいたが、
こちらから月末に催促の電話を入れないと入れなくなった。
こちらから電話を入れると「すいません。すぐに入れておきます」
と言うが一向に改善されず5年の月日が流れた。3ヶ月前に家賃の
滞納をおこなったので、この時退去してもらった。
それ以来、保証会社から不承認の審査結果になったときは、入居は
させないようにしているので毎月の家賃滞納額は0だ。

大阪の業者からのアパートは、保証会社を通してなく、ゴミが放置
されていたりという話を聞いたことがある。おそらくそのアパート
の管理を引き受けたら大変なことになりそうなのでお断りをした。



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