明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

バックアップ

2018年03月06日 | 不動産の憩い

先月、顧客管理ソフトのバージョンアップを行った。
このソフトは顧客データーをパソコン3台を共有することがで
き、パソコンそれぞれのシリアルナンバーもついている。
賃貸担当者がある顧客データーを更新していたが、その更新を
古いバージョンソフトを使って更新をしていたのがわかった。

古いバージョンには顧客データが50件更新がされていたので
、それを新しいバージョンに復元しなければならない。しかし
古いデータをバックアップしようとするがうまくできない。
何度も挑戦の末に、ソフトメーカーに問い合わせをすると。
長時間の電話でのやりとりで、古いバージョンソフトは使用中
のウインドウズ10には適合しないことがわかった。

50件の情報を更新する方法は2つ。1つは新しいバージョン
に1件1件打ち込む方法と、2つ目は古いソフトをバックアッ
プして新しいソフトに復元させる方法があり後者を選んだ。
電話でのやりとりも、長時間になり疲れがピークとなった。
ソフトメーカーの女性も、パソコンレベルの低い私とのやりと
りでイラッと感じさせることも何度かあったようだが粘り強く
頑張ってくれた。

顧客データを圧縮して、ソフトメーカーにメールで送ろうとし
たがこれもうまくいかずに、結局USBで郵送することに。
この作業で半日を費やしたが、半日もあれば更新情報50件を
1件1件打ち込むこともできた。しかし、アナログな方法でや
ってもスキルアップはできないのでこれが正解だと思う。
パソコンとの格闘は、現役でいる限りは永遠に続きそうだ。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんの駐車場 | トップ | つかの間の休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事