中国で開催中の世界最大級の「北京モーターショー」で出展
企業が値下げや割安感を前面に出している。電気自動車(EV
)を中心とした過剰生産や不動産不況を背景とした激しい価格
競争に、日系メーカーは苦慮している。
・
ホンダは開催日の25日、中国で新型EV「e・・NP2」を
発売した。合併会社の幹部が会場で、「価格は18.98万元
(410万円)」と発表した後、さらに当面3万元値下げする
と明かすと、数百人の観衆から歓声が起こった。新車の発売と
同時に値下げは中国でも珍しい。
・
2年の前に投入した前モデルに比べ航続距離を7%伸ばし、
IT装備も充実させた上での値下げについて、関係者は「相当
に苦しい価格設定だが、まずは値下げして客の関心を引くしか
ない」と値下げする。
・
EV市場に新規参入したスマートフォン大手・小米科技(シャ
オミ)の会長は、「私たちのEVは7.5万台を超えた」と胸
を張った。小米が3月末に発売したEVは21.59万元(約
470万円)。売るほど赤字と言われるが、当面は採算を度外
視してシェア拡大を優先する方針とみられる。
・
中国で昨年の輸出台数は491万台から7割も増え、中国のE
V市場は「低価格競争」の状態にある。多くの新興メーカーの
参入が価格破壊を起こした。今後値下げ競争には慎重な姿勢が
必用になってくる。
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)を中心とした過剰生産や不動産不況を背景とした激しい価格
競争に、日系メーカーは苦慮している。
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発売した。合併会社の幹部が会場で、「価格は18.98万元
(410万円)」と発表した後、さらに当面3万元値下げする
と明かすと、数百人の観衆から歓声が起こった。新車の発売と
同時に値下げは中国でも珍しい。
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2年の前に投入した前モデルに比べ航続距離を7%伸ばし、
IT装備も充実させた上での値下げについて、関係者は「相当
に苦しい価格設定だが、まずは値下げして客の関心を引くしか
ない」と値下げする。
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オミ)の会長は、「私たちのEVは7.5万台を超えた」と胸
を張った。小米が3月末に発売したEVは21.59万元(約
470万円)。売るほど赤字と言われるが、当面は採算を度外
視してシェア拡大を優先する方針とみられる。
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中国で昨年の輸出台数は491万台から7割も増え、中国のE
V市場は「低価格競争」の状態にある。多くの新興メーカーの
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