明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

小さな成長

2014年05月29日 | エコな不動産
最近の商品は、便利さを追求して何でも便利になっている。
近所にいる2才になる孫が使っている水筒は、指で押さえるとふたが
簡単に開きストローまでもがついている。

2週間前の休日、いつものように長女がつれを連れてやってきた。
孫の水筒をリュックから出そうとしたとき、手が滑って床にドスン。
すると、孫が自慢のアンパンマン水筒のふたが指で押してもパカッ
と開かなくなってしまった。
「あ~あ、壊れてしまった」
「それを工夫して使うことで、また新たな使い方があるよ」

昨日の休日、長女がつれを連れてまたやってきた。
壊れた水筒を使っているのを見て、こころ密かにうれしかった。
今までのように便利さはなくなったが、水筒のふたを開けるとそれを
動かす部品がはずれてなくなりそうになると長女がぼやく。
「亮介、じ~じから新しい水筒を買ってもらい」。
かわいい孫のため「うん、いいよ」といいたいところだが、心を鬼
にして「ダメ~。亮くんにとって辛抱をする心と、工夫をする知恵
を育てるまたとないチャンスじゃないか」。

水筒の構造を調べてみると、ふたの開け閉めを行う部品を接着剤で
固定すればだいぶん使いやすくなる。そして両手の指の使い方で、
ふたが水筒からはずれて飛び跳ねる。
「亮くん見てごらん。ふたがポンと飛び出るよ」。
孫は、私がすることを興味深そうにじっと見ていた。

子供に何でも買い与えて、不自由な思いをさせたくない親心。
でもそれをすることで、小さな成長の芽を摘むことになる。



H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲夏場所 | トップ | 冷凍餃子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコな不動産」カテゴリの最新記事