明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

言うべきことは言う

2015年11月11日 | エコな不動産
家賃は当月分を前月末迄に当社預金口座に振り込んでもらう。
毎月月末の段階ですべてのお客さんから家賃が入金されて、翌月初日
に大家さんの預金口座へ振り込んで当月賃貸管理の仕事が終了する。
たまにうっかり忘れたり、初めての取引で午前中迄に入っていなかっ
た場合、昼一番で私の督促電話が入り月末迄に100%の回収となる
。一度洗礼を受けると、二度受けることはほとんどない。

しかし昼一番で、毎月電話を入れないと家賃を持ってこないお客さん
が1人いる。電話をすると夕方迄には現金を持ってくるのだが、頭を
下げて「えらい、すいません」とくるので何となく強く言えない。
ところが先月末、いつものように電話を入れるが出てこない。
初めてのことだったのでおかしい、私の甘さが裏目に出たかと反省し
た。そしてすぐに仕事場に出掛けると事務員さんがいた。本人は出張
中で、支払日は毎月10日になっていて、10日にならないと帰って
こないという。仕方がないので事務員さんに、本人と連絡を取り夕方
迄に家賃を持ってくるように伝える。そして次回からは、当月分家賃
は前月の10日迄に振り込むように伝えた。
事務員さんから夕方電話が入り、本人から私に連絡が入るという。
しかし待っても連絡が入らず、こちらから電話をしても通じないので
しかたなく10日迄待つことにした。

昨日ようやくその10日がやってきたので、さっそく9時過ぎに電話
を入れるがまたしても通じない。仕事場に出掛けてもだれもいない。
もしかして、と悪い予感が頭を駆けまわった。

そんな昼過ぎ、事務員さんがひょっこりやってきた。何と11月と1
2月分の家賃を持ってきたのだ。本人がいなかったので、事務員さん
に伝えたが言うべきことをきちんと言えば、必ず伝わるものです。


H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 的を得ていないお客さん | トップ | 日本一周と赤信号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコな不動産」カテゴリの最新記事