明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

日本一周と赤信号

2015年11月13日 | 不動産の憩い
ある管理アパートで駐車場のトラブルがよく起こる。
個々の位置に名前を書いた個人プレートをそれぞれ置くことにした。
プレートはネットで購入し、12センチブロックとコンクリートボン
ドをホームセンターまで買いに行く。コンクリートボンドの使用方法
を読むと、左官用こてで塗り込むとあったので家に取りに帰る。

信号待ちをしていると、1台の自転車が横を走り抜けた。
自転車には『日本一周の旅』という旗を立てて、後ろの荷台当たりには
『242日目』の板っきれの看板をつけていた。この二つの文字を読んで、
すごいことに挑戦している若者に、「頑張れ」と思った。
私も若いときは色々なことに挑戦をしたはずだが、振り返ってみるとせいぜ
いバイクで大阪から東京まで走り、能登半島を一周したぐらいしかない。

横を走り抜けた自転車は、赤信号で止まるはずだが、なぜか横断歩道で
止まることなく突っ走った。交差点は複雑な5線道路で、横断歩道は片側
2車線で上下4車線の大きなところだ。見落とすことはないはずなので
「あれっ」と私の目を疑った。少し走ると同じ赤信号で、先ほどより小さめ
の二つ目の横断歩道があるが、それも無視して突っ走っていった。
私も行き帰りは、自転車でここは通るが危険が伴うい赤信号で渡ったこと
はない。他の人でも、赤信号を無視して走った人を見たことがなかった。

日本一周という凄いことに挑戦しているはずのに、あの若者は何の
ために走るのだろう。精神修養ために走るのではなく、たんなる自己
満足だけなのか。なぜか、あの素晴らしい旗がむなしく見えた。
しかしいつの日か若者は、正々堂々と生きていく時がくるはず。
「小さなことができて、やがて大きなことができるようになる」の
反対を、今やっていると思えばいいのかな。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言うべきことは言う | トップ | ロボットの居合術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事